黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

※今回も若干、リアルな手術描写が入ります。苦手な方は読まないでね😉※



ここまでの手術で、麻酔科のおばちゃん先生にしてやられまくっている私!

衝立の向こうを覗き込んで、

「今、腹膜を切っているわよ?うふふ♪あら?こういうの苦手?!実況中継はやめた方がいいかしら?アハハ!

などと、1人テンションが高いおばちゃん先生をよそに、ジッと次女の誕生を待ち、ひたすらになる私。

1度目の帝王切開では、お腹の中がいじられている感覚を一切感じることは無かったが、今回は感じる感じる〜!
どうもこれが下半身麻酔のスタンダードらしいのだけれど、前回は本当に何にも感じなくて、術中は余裕シャクシャクだったんだけどなぁ・・・。
2回目の下半身麻酔、効きにくいということもあるのだろうか?
もしくは、麻酔科の先生の腕の問だi(自粛) 

・・・。

12時過ぎから手術準備が始められ、手術開始は何時何分くらいだろう?
恐らく12時20分くらい?

2度目の帝王切開は、1度目の帝王切開で臓器癒着が起きているため、時間がかかると主治医から説明は受けていたけれど、たしかに前回よりかは長いかもしれない。

そして明らかに、手術中の"居心地"も悪い!
体力がどんどん奪われていく感じがあり、取り付けられた酸素マスクは苦しく・・・。

そんな中、麻酔科のおばちゃん先生が衝立の向こうを覗いてこう言った。

「赤ちゃんそろそろ出てくるわよ〜!」

その言葉を合図にしたかのように、産科のKW先生が私のお腹の上に乗った感覚があった。

その直後!手術室に響き渡る赤子の産声!!

泣きもせず眠ったままお腹から出てきた長女。
赤ちゃんは泣きながら産まれてくるものだと思っていたから、あの時はとてもとても心配だった。

『今回も泣かずに出てきて、助産師さんに起こしてもらうのかな?ちゃんと泣くといいな・・・』

などという私の心配なぞ、なんのその!
次女はお腹の中から出てきた瞬間・・・いや、出てきながら?!破れんばかりの産声を上げ、産まれて来てくれたのだった!

手足を激しくバタつかせながら、助産師さんに受け渡される次女の姿が見えた!

産まれてきた赤ちゃんの処置をする場所で、小児科の先生と助産師さんに何やらされている次女。
その間もずーっと暴れては泣いている。  

その様子を眺めていたら、可笑しくて可笑しくて笑ってしまった(笑) 
そして、元気に泣いてくれていることが嬉しくて嬉しくて、気づいたら涙がポロポロ溢れていた

少しして、助産師さんが次女を抱き上げて、私のそばに次女を連れて来てくれた。

「触ってもいいですよ」

と助産師さん。

私は次女の左足をそっと撫でて、次女の右掌に私の薬指を近づけた。
次女は産まれたてとは思えない力で、きゅーっと私の薬指を握ってくれた。

2020年2月25日12時50分、こうして私は第二子である次女と、やっと出会うことができたのであった。

次女と少し触れ合った後、次女は手術室を出てパパの元へ。

私の手術はここからまだまだ続くのであった・・・。

つづく