朝、現れた主治医。
「昨日はバタバタしちゃってごめんなさいね。今日は下から見て(経膣エコー・内診のこと)、その後外来で精密エコーしましょうか」
とのこと。

退院予定日までちょうど後7日!
主治医が超絶心配していた(しかし私はそこまで心配していなかったw)胎児発育不全も思ったより悪くなく、これまでのエコーでは低体重ながらも正常範囲にどんどん入っていってくれた!

『期待はかける方がアホ』
というのは、私の座右の銘。
期待はしていないけれど、心のどこかで根拠のない
『きっと、大丈夫!』
という謎の自信があった。

だからこの日の内診も精密エコーも楽しみにしていた・・・のだが!!!!!

ここに来てトラブル発生😭😭😭

一筋縄ではいかない私の人生、
「ですよねぇ〜wwww」
としか言えないwww

ああ、娘たちの人生は、どうか私よりはマシでありますように(笑)

ということで、何か起こったか書くぞ😂

まず最初は入院病棟の処置室にて内診(経膣エコー)!!!

・・・内診が長い。
いつもの倍長い。
とくに超音波入れてからの時間がいつもの3倍長い。

ハイリスク妊婦はもうお分かりですね?

はい、トラブル発見😂😂😂

主治医、カーテンを開けてモニターを私に見せる。

「へその緒が、赤ちゃんの頭の下に入っちゃってます。これだと破水した時にまずへその緒から先に外に出てしまう。そうすると赤ちゃんの命を守るには一分一秒を争う事態になってしまうんです。この状態が続くようだと、退院はできませんね

😑😑😑😑😑😑

ただ、赤ちゃんはまだまだよく動くので、このへその緒の位置が変わる可能性はあるとのこと。
これは金曜日に再診することに。

赤ちゃんの頭の下と子宮の出口にへその緒が来ちゃうこと、正式名称あるのかな?と思って調べたら、あった!

【臍帯下垂】って言うんだと!!

イメージ図書いてみた。



ここに来て、また新たなハイリスク現るwwww

へその緒を枕にする胎児ー!ww

夫にこのことを伝えたところ、こんなLINEが・・・


低反発枕・・・って、やかましいわwwww

しかし、わたしを震撼させる出来事はこの日これだけではなかったのであった・・・。

次回に続く