過去の健康診断の結果から、自分が糖尿病合併妊娠なのではないかという恐怖が襲いかかってきた7/4。
その日から私のネット検索が始まった。

しかし、どのサイトを見ても、下記のような調子で

糖尿病の人が妊娠・出産を望まれたら、妊娠前から糖尿病の治療と血糖値のコントロールが重要です。そのためには、「計画妊娠」が必要になります。
「計画妊娠」は、妊娠前に糖尿病合併症の状態や血糖値の状態をチェックして、問題なければ主治医の許可をもらって妊娠することです。』
(サイトより引用)

いや、もうすでになってるかもしれない妊婦はどうしたらええんやあああああああ!!!
と大声で突っ込みたい記事ばかり。

そして、糖尿病合併妊娠は妊娠糖尿病とは違い、流産・死産・奇形リスクが高まるという情報も。

不安で不安でここから涙の日々。
しかし泣いてばかりもいられない。
フライング検査薬での検査結果だったので、正式な検査薬実施日(7/9)で再度陽性が出たらすぐに産婦人科に行こうと心に決め、娘の出産の時にお世話になった総合病院へ電話予約した。

第一子である娘の妊娠・出産の時に25wで切迫早産になり、帝王切開後、更に妊娠高血圧症にもなってしまい、延べ100日間お世話になった総合病院。
当時の主治医(通称チャラ医)に診てもらえたら少しは安心できるのではとチャラ医の診察をお願いしたところ、まさかの「チャラ医先生は7/22まで予約が空いてません」。
おーい、チャラ医えらい人気者やんけ!💢偉なったのう!!!

(いや、チャラ医は元々医長だからそこそこ偉かった笑)

一旦22日のチャラ医で予約を取り電話を切った。
だけど、サイトには「週数が若い時点で血糖値が高いとさらにリスクは高まる」と書いてあった。
そのことを思い出し少し悩んだ。
そうして改めて電話をし、最短で予約を取れる日を確認した。
正式な検査薬確認日の7/9の翌日7/10に診察が受けられるということで、その日に予約を入れ直してもらった。

これで一歩進んだ。しかしまだまだ不安は消えず、まだ産婦人科の診察も受けていない状態なのにツイッターに気持ちを吐露してしまった。

まだ妊娠がどうなるかわからないのに、お祝いのツイートや励ましのツイートをくれるツイッタランドの優しい仲間たち😭

そのツイートを見たママ友がLINEをくれた。
彼女は医療関係者。
「糖尿病外来も早めに受診した方が良いですよ!そのくらいの数値なら血糖値コントロールでどうにかなると思います!」と有益な情報をくれた。
わたしはすぐ総合病院に電話をし、7/12に糖尿病外来の予約を取った。

妊娠が発覚してから7/10の診察日まで、涙が流れない日は1日もなかった。