こんにちはニコニコ



娘は起きたら少し身体が熱くだるそうで、お熱を計ったら37.5だったので今日は学校お休みしました。



娘はだるそうに寝転がったりしていますが、食欲もわりとあるしお熱は上がっていないので、

今朝の記事の続きと、先日書いた心配事について書こうと思います。





「小児期崩壊性障害」

自閉症スペクトラムのひとつに、小児期崩壊性障害というのがあることを最近知りました。
(ちなみに、最近愛読させてもらっているブログで知りました。その方がブログでしか知りませんがとても素敵な考え方の人で…ブログやっていて良かった照れ







↑これはウィキの最初の方に書いてある説明です。

きっと、娘は自閉症スペクトラムの中でもこれなんだと思います。

調べると、全て当てはまる。

ただ、娘はベースにダウン症をもって生まれてきたため、分かりにくかった。



これだと診断されたところで、

「自閉症と同様の対応をする」

とあるので、今 何が変わる訳ではないのだけど、重くのしかかるのは、

他の発達障害に比べても症状が重く、生涯にわたって介助が必要となる」

というところ。




娘は来月9歳になりますが、運動以外の発達は1歳ちょっと。

このまま、1歳台のまま大人になる可能性もあります。

そして、同じ1歳台でも、健常の1歳と自閉症の1歳では全く違うのです。




1歳の頃の娘。崩壊が始まる前の娘は、ばっちりカメラ目線でしたニコニコ



長くなりそうなので、続きは次の記事に書こうと思います。





ありがとうございました♡