今日は娘の学校の夏休み親子レクリエーションの日でした。


息子が保育園に行っている間に 娘と2人で学校に行ってきました。

娘の学校は車で20分くらいのところにあります。

今週は娘と2人きりの時間を2回とれて嬉しい。


みんなでエアートランポリンやフープリレーをして、1学期の様子を写した画像を先生たちが上映してくれました。


まず、エアートランポリンはふだん授業で使っているという大きなもので、BGMが娘の大好きなエビカニクスだったから最高!


おやつ休憩を挟んで、今度はフープリレー。

運動会でパパとやったのを今日は私と。上手に出来ました!




ちなみにわたし、娘の学校のママたちが大好きなのです。

大人になってからこんな風に仲良くなれることがあるんだ!

って、6年前にダウンちゃんママたちと知り合った時と同じ、確かな手応えを感じております。笑


単に「障がいのある子の親」っていうだけではここまで仲良くなれないから…(実際、障がいのある子の親同士でも全く気が合わない場合もあるし。笑)


この先も末長く付き合っていく大切な仲間です。



子どもが一緒の時はお互いに子どもの監督で手いっぱいなため、運動会や今日みたいな日はたいして話せないんだけど、

子どもたちが学校に行っている間にたまに集まるランチは、笑っぱなしのなんとも楽しい時間。


みんな、綺麗でおしゃれで、優しくて面白くて、大好き。



…前置きが長くなりましたが、そんな訳で 大好きな仲間たちと過ごすための準備はとても楽しい。


クラス委員をやっているので、PTAに提出するチラシ作りや参加賞やおやつの準備を事前にしていたのだけど、それさえも楽しい。

{3842B093-14FC-4502-A87C-FAE8A5E42F07}


夫にも「なんか楽しそうだねー」と言われるくらい、めんどくさいとか一切ないのです。



娘がお腹の中にいるときに社内の7歳年上のRさんに

「ママ友とかPTAとかめんどくさそう…」

って言ったら、

「いや、その感覚分かるけどね、それがね、楽しいのよ」

って言ってたのがよく分かった。



実際にめんどくさい世界があることも知ってるけど、こんなふうに楽しい場合もあるなんて。


出会う人によって全然ちがうのですね!



そして夏レクの後はじぃじばぁばと待ち合わせてデニーズでお昼ごはん。

{BA914A77-E4AA-43CB-BB9D-92798E56A53D}

ビーフハンバーグの生姜醤油ソース。

娘はお子様ランチをもりもり食べていました。




そして、今日は息子を保育園に迎えに行く時に、先月の保育園の夏まつりのビデオを観せてもらう予定です。


そう、夏まつりは平日だったから保護者は参加しなかったけど、甚平を着て、ヨーヨー釣りなどいろいろ持ち帰ってきて、あの2日間本当に嬉しそうだった。

明るくて、子どもらしくいろんな事に興味津々の息子にとっては、保育園で過ごす時間はキラキラしています。

可愛い。


そして、母親業って本当に楽しい。


特別 こども好きって訳ではなかったので本当にびっくりです。



娘にも息子にも出会えて良かった。

こうして2人が元気に過ごせていることは決して当たり前のことではないことを忘れずに、日々感謝の気持ちを忘れずにいたいです。




…と、昼間っからこんなにしみじみしているのは、ビール飲みながらこれ書いているからです。笑

{49026233-689D-4882-AFA8-1A974E0B2870}

ビールっていうか発泡酒なんだけど、これ美味しい!おすすめ。

こんなに暑いのに秋のパッケージ。



息子の保育園のお迎えはまだこれからだけど、今日はもう車運転しないし、娘は昨夜寝不足だったから疲れてごろごろしているし、、っていう訳で飲みながらまったり。あ〜幸せ。。







ありがとうございました。