こんにちはビックリマーク

 
 
『エイムエール design』
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
私は
『エールプロジェクト』という
オンラインサロンに参加しています。
 
 
「学び × つながり × 挑戦」
をテーマに
会社員や起業家など多くの働く女性が
参加しているサロンです。
人数は現時点で2,290人
 
 
サロン内で7〜9月連続企画
『SNS使いこなし講座』
と言う勉強会が開かれていて

1回目の勉強会を受講しました。

そのレポートはこちら⬇︎

 

 

 

今日は8月の2回目の勉強会
「SNSであなたのファンが生まれる講座」
受講しての感想や気づきなどなど

書いていってみようと思います鉛筆

 

 

 

 

講師は島田千歌さん。

ニックネームは、ちかちゅーハムスターラブラブ

 

 

歯科衛生士、エステティシャン、

アクセサリーデザイナーと

パラレルキャリアでご活躍中です!

 

 

ちかちゅーとは

エールプロジェクトのWEB運用室の仲間で

アメブロを担当されています。

今日はちかちゅーの記事がアップ中キラキラ

 

 

 

 

SNSであなたのファンが生まれる講座

で言っているファンとは

・自分を応援してくれる人

・自分のサービスの口コミや支持してくれる人

の事です。

 

 

なぜファンが必要なのか?

それは

自分のサービスを広めてくれて

大きくしていく・継続させるために

必要不可欠な存在

だから。

 

 

では

どうやったらファンが生まれるのか?

 

 

これは第1回目の勉強会の中でも

特に大切な事として言われていた

ターゲット設定

SNSは信頼関係を築く場

であると話されていて
本当にとてつもなく重要な事だったんだなと
気付かされます。

 

 

誰に何を伝えたいのか
明確にして投稿する。

 

 

いいねやコメントで

コミュニケーションをとっていく。

 
 
やっぱり自分は
「誰に向けて書いているのか?」
曖昧であったし
 
 
いいねやコメントは
してくれた人にはお返ししても
自分からしに行く事は
ほとんどなかったです。
コメントしても良いのかな?って
遠慮する事ないですか?
 
 
 

 

 

 

以前、
 
「エイムエールさんの仕事に対する 
 
真摯な気持ちがブログから伝わり
 お願いしようと思いました」

 

とメールに書いてくださり

制作のお申し込みをいただいた事があります。

 

 

1人にでも伝わったんだ!

ってとても嬉しかったです。

 

 

そうすると欲が出てくるもので

あともう1人くらいには伝わると良いな…

どう書いたら良いかな?など

伝わる書き方テクニックの事ばかり

考えるようになっていました。

 

 

 

SNS投稿で大事なのは

ターゲット設定

SNSは信頼関係を築く場

なんだと忘れない事。

 

 

 

そして

投稿を続けることが大事!

耳がイタいっ笑い泣きあせる

 

 

 

私の考え・想いを
私の言葉で書いて
「なんかこの人の投稿イイなキラキラ

って思ってもらった人と

交流が始まる。

 

 

そんなステキなブログの使い方ができるように

少しずつでも

ブログと仲良くなっていきたいなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

9月の勉強会はオンラインサロンで

参加者募集中ですクラッカー

 

 

次回の講師は
マナー&印象クリエーター
IT専門家の

砂田ちなつさん。

 

 

『集客するための文章構成』

という内容で

SNSを使った集客メソッド
大公開してくださいます!
 
【こんな方におススメ】
✔︎集客するのが苦手な方
✔︎SNSを使って集客をされたい方
✔︎SNSを使った集客にお困りの方
 
【セミナーで知れる事】
・集客とは何か
・集客の意味
・SNSでの集客のメソッド 
 
 
参加方法は
Facebookのオンラインサロン

『エールプロジェクト』
に参加リクエストを送って

お友達になっていただき

 

参加リクエストはこちらから

 

【9月】エールチャンネルのお知らせ 
の投稿から
リアル参加アーカイブ参加
どちらでご参加希望か
コメントしてください。
 
 

『SNS使いこなし講座』も最終章。

SNS投稿に

ちょっと苦手意識をお持ちの皆さん。

私もまだまだ怖い事もありますので

一緒に学んでみませんか?

 

 
たくさんの方のご参加を
お待ちしておりますキラキラ
 
 

それではまたバイバイ

 
 
 
 
 
聞いてみたい事がありましたら
お気軽にどうぞ音譜 ⬇︎