こんにちはビックリマーク

 
 
『エイムエール design』
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
iPhone13が出ました!クラッカー
 
 
未だにSE(第1世代:2016)ユーザーでして
さすがに新しいのが欲しくて
AppleのHPを覗いていたら
コピーに惹きこまれてしまいました。
コピーとは
キャッチコピーやボディコピーなど
魅力を伝える文章のこと。
 
 
 
こちらのiPhone13のサイトですが
 
 
 
 
 
ふむふむと読み進めていくと…
 
 
 
 
「ほかのスマートフォンが
目を回すほど速い
チップ」
 
 
このコピー面白いですよね!!
iPhoneの擬人化。
私のSEだったら昇天してるんじゃないかと。
 
 
なんだかよくわかんないけど
とにかくとんでもなく速い
って事だけは分かる!
 
 
 
 
 
iPhone13持ったら
もう、ただの人ではいられない。
 
 
 
 
スーパーキラキラキラキラキラキラ
カラフルクッキリキラキラキラキラ

 
声に出して言いたくなるような
ワクワクな感じ音譜
どんなにキレイな画面なんだろ〜〜キラキラ
 
 
 
 
端的に、でも的確に、リズム良く。
とってもシンプルな表現だけど
魅力を理解した気がします。
 
 
商品の魅力をさらに引き立てる
コピー文。
 
 
これは
ヘッダーやバナーなど作る時にも
とても大事です。
デザインだけが良くてもダメです。
 
 
ステキなサービスを読者の方に
魅力的に伝えるため。
心動かして関心を持っていただくため。
 
 
私はコピーライターではないし
ライティングの知識も
不勉強の所があります。
 
 
だから私は
お客様と2人で知恵を絞り合って
文章を作り上げています。
 
 
インスタ輸出ビジネスコンサルタント
主婦旅ブロガー
西村なお美さんのブログヘッダーを
制作した時は

 

 
ヒアリングで
ご要望をお聴きした上で
私の方でコピー案を作ってみて
 
 
なお美さんに見ていただいたら
さらに良い表現はないか考えていただき
 
 
2人で推敲に推敲を重ねて
出来上がりました。
 
 
とってもなお美さんらしい文章にたどり着いたキラキラ
とても嬉しく思っています。
 
 
何も
難しい言葉を使ったり
大きく見せようとか思わずに
 
 
あなたに合ったあなたらしい言葉
伝えたい想いをストレートに入れる。
 
 
それが一番
魅力が伝わる正解のコピー
じゃないかなと思います。
 
 
 
 
 
 
さて
コピー文に惹きこまれた
iPhone13ですが
 
 
iPhone12も良いなーラブ
ちょっと安くなってる!
 
 
iPhoneSE(第2世代)も
捨てがたいーラブ
持ちやすさ重視
 
 

まだまだ比較検討が必要ですが

来年は新しいiPhoneで
スタートしたいと思います!!
 
 

それではまたーバイバイ

 
 
 
 
 
聞いてみたい事がありましたら
お気軽にどうぞ音譜 ⬇︎