こんにちはビックリマーク

 
 
『エイムエール design』
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
「私は今、
 
他のデザイナーさんに
作ってもらったヘッダーが
気に入らなくて
作り直して欲しい
 
というご依頼の元
ブログヘッダーの制作をしています」
 
 
という事で
 
「思ってたのと違う」
「イメージと違う」
 
をお客様の方で防ぐ方法は
こんなかな?と思いまして
こちらの記事を書きました。

 

 

 

今日は
私(デザイナー側)が
 
「思ってたのと違う」
「イメージと違う」
 
を防ぐために
やっている事を書いていきます。
 
 
 
 
お客様に理想のデザインにたどり着いてもらうために
私がしていることは
以下の4つです。
 
 
①お客様のSNSを見る
 
②デザインの事
だけじゃないヒアリング
 
③数案出す
 
④修正に制限を設けない
 
 
 
 
 
①お客様のSNSを見る
 
最初のヒアリングまでに
お客様のSNSを読み込みます。
 
 
何を書かれているのか
 
文章の雰囲気
 
載せている写真の雰囲気
 
アイコンはどんなかな?
 
 
ちょっとだけ
「こんなデザインが好きかな?」
とアタリをつけたりします。
 
 
100%作りあげてしまうと
思い込みから抜け出せなくなるので
ホントにちょっとだけ。
 
 
 
 
②デザインの事
だけじゃないヒアリング
 
ヒアリングでは
ご希望のデザインだけでなく
 
 
何故その仕事をしているのか?
 
デザインが仕上がったら
自分はどうなっていくと思うか?
 
どんな人に見てもらいたいか
 
どんな人と繋がっていきたいか
 
 
デザインが出来上がった後の事を
聴かせていただいたりもします。
目指すところを
私とお客様で共有します。
 
 
 
 
③数案出す
 
ヒアリングをしていくと
デザインのテーマが見えてきます。
「透明感」「青空」などなど。
 
 
そのテーマをもとに
 
メインで使う写真を変えたり
 
レイアウトや雰囲気を変えたり
 
違うデザインで組み立てて
お客様が求めるデザインを
探っていきます。
 
 
『Le Lien』稀夕さんのヘッダーの例だと
こんな感じでお出ししています。
 
 
 
数案ご覧いただくとお客様は
「この感じ好き!」
「これは違うな…」
とハッキリしてくるので
気に入った部分を
一つのデザインにまとめて
完成に向けて進めていきます。
 
 
 
 
④無料修正に制限を設けない
 
「修正3回目までは無料ですが
4回目以降は修正費をいただきます」
 
 
というように
無料で修正する回数に制限を設定
しているデザイナーさんもいますが
私は設定していません。
 
 
無料での修正回数に制限を無くして
一番良かったと思うのは
線の細さや書体の大きさなど
細部にまでこだわって
作っていただけるという事。
 
 
私は中途半端なものは
絶対お渡ししたくないし
 
 
お客様には満足したデザインを
手に入れていただきたい。
 
 
今取り掛かっているお客様のように
「他のデザイナーさんに
作ってもらったヘッダーが
気に入らなくて
作り直して欲しい」
なんて悲しい事は
避けたいと思って作っています。
 
 
もし納品後に
デザインが何か違う感じがしてきたら
無料で修正対応しています。
ある程度の制限は設けていますが。
 
 
 
 
ヘッダーやバナーなど
デザイナーさんを探されるなら
デザインの雰囲気を見た上で
 
 
無料での修正は何回か?
 
提案してもらえる案数は?
 
 
もチェックされると
希望のデザインにたどり着きやすいのかな
と思いますニコニコ
 
 
そんなこんなで
 
「思ってたのと違う」
「イメージと違う」
 
を防ぐために私がやっている事でした!
 
 

それではまたバイバイ

 
 
 
 
 
聞いてみたい事がありましたら
お気軽にどうぞ音譜 ⬇︎