こんにちはビックリマーク

 
 
『エイムエール graphic design』
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
ゴールデンウィークだからと言って
どこか遠出するわけでもなく
我が家は引きこもりで過ごしているのですが
 
 
昨日はお家で
とても贅沢な時間を過ごしました。
 
 
新国立劇場バレエ団による
ライブ配信を鑑賞しました。
演目はコッペリア
 
 
 
 
緊急事態宣言を受けて公演は中止になりましたが
無観客で上演
無料でライブ配信してくださっている
と知りまして
ありがたく鑑賞させていただきました。
 
 
14:00〜14:45 第1幕
25分休憩
15:10〜16:00 第2幕・第3幕
 
 
オケの音出しを聴きながら開演を待ち
実際に劇場にいるかのようなワクワクな気分になりますキラキラ
 
 
『コッペリア』の
主な登場人物は4人。
 
 
ーーーーーーーー
 
コッペリウス
人形作り職人の初老の男性。
スワニルダに好意を寄せている。
ちょっと魔法が使える。
 
 
コッペリア
コッペリウスが作った
スワニルダに似せて作った人形。
コッペリウス邸のバルコニーに座らされている。
 
 
スワニルダ
村の娘。フランツが好き。
でもフランツはコッペリアに夢中で
どんな女なのか会ってみようと
コッペリウス邸に友人と共に侵入する。
 
 
フランツ
人形とも知らずコッペリアに夢中。
好きすぎてコッペリウス邸の壁をよじ登り
ベランダから侵入して会いに行く。
 
ーーーーーーーー
 
 
コッペリウス邸に忍び込んだ
スワニルダとフランツ。
そこにコッペリウスが帰ってきて…
一体どうなっちゃうのー!?
 
 
公演リーフレットに詳細が載っています。
 
 
バレエを見ながら笑うなんて事
今までなかったと思います。
本当に可笑しく楽しい演目でした音譜
 
 
ちょっとネタバレになりますが
 
 
コッペリウスに言い寄られたスワニルダが
「うわーっ滝汗むかっ
っていう声が聞こえてきそうなくらい
嫌がった態度と顔をしてる場面とか
 
 
フランツが薬を入れられたワインを飲んで
「まっずーー!!ゲロー
ってきっと言いながら
本当に噴き出しちゃってる場面とか
 
 
踊りは本当に美しくて見惚れてしまうのですが
笑いを誘う動きも多くあって
 
 
登場人物のそれぞれのやりとりも
言葉はないのに仕種や表情だけで
何を言っているのか分かるし
それがまたコミカルで
5歳児にも分かりやすかったようです。
 
 
娘は絵本でコッペリアを知っていたので
 
 
 
 
「ここ、えほんであったねーニコ
など話しながら見ていて
最後まで飽きる事なく見ていました。
 
 
娘にとっては初めてのバレエ鑑賞。
鑑賞後には
「コッペリウスさまラブ
とまで言いだして
今日の公演も見るそうです。
かなり気に入った様子。
確かにコッペリウスに私もドキドキしました!
 
 
そしてバレエを見ると
マネしてくるくる回って
すべって転んで「イターイッ!」
と叫ぶまでがセットの
子どもあるあるも披露していました。
その気持ち分かる!
 
 
休憩があるとは言え
5歳児は2時間も見続けない
と思っていたのに
案外大丈夫そうな事に感心しました。
 
 
今回はお家で
ペチャクチャ喋りながら
席を立ったりもしながらでしたけど
もっとお行儀よく出来るようになったら
やっぱりいつかは生で
こう言った劇や演奏会なんかに
連れて行ってあげたいですね。
なんの不安も無く行ける日は
いつになるのか…ホントに…
 
 
コッペリアのライブ配信は
今日5/55/8(土)
共に14時開演です。
 
 
配役も変わるとの事で
また違った雰囲気になると思うので
娘も見たいと言っている事だし
私も楽しみにしています。
 
 
ゴールデンウィーク最終日。
雨の地域も多そうなので
お家でゆっくり観劇も良さそうです。
 
 
それではまたバイバイ
 
 
 

ブログフォローお気軽に音譜