こんにちはビックリマーク

 
 
『エイムエール graphic design』
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
昨日からバイトがはじまりました。
 
 
なんのバイトかと言うと
町内会の事務員です。
デザイン関係ない。
 
 
実は昨年度は
町内会の会計役員をやっていました。
計算のできないこの私がっ。
 
 
もちろん立候補なんかではなく
ただ順番で回ってきただけのことです。
 
 
多い時には50万円くらいの町内会費を持って
夜道を歩いて帰ったり
自分のものではない通帳を持ったり
緊張の1年でした。
襲われたらお金も通帳も差し出そうと思っていました。
 
 
 
 
これまで町内会とは
 
町内会費払うの勿体無い
 
めんどくさい
 
というイメージしかなくて
 
 
この町に引越してきたら
家賃に町内会費が含められていたので
自動的に加入になってしまいました。
 
 
そんなこんなで
最初は渋々やっていたのですが
町内会が存在する意味が分かってくると
見方が変わってきました。
 
 
娘が遊ぶ公園やご近所が綺麗な状態なのは
組長がチェックしたり
町内会費で業者を雇ったりして
徹底的に除草・掃除してくれているからであり
 
 
この掃除というのも
ご近所にどんな人がいるのかを見たり
高齢の方も多いので安否確認の目的もあったり
 
 
市からの補助と町内会費で
防犯カメラを設置できたり
この「市からの補助」というのが
ちゃんと町内会活動をしていれば
何十万といただけるのでバカにできないのです。
 
 
災害時の救援物資
町内会名簿の人数を参考に送られてくると言うし
住民票を参考にするんじゃないんですって。
 
 
進級ではお祝いまでしてくれる。
娘は来年!
 
 
ちょっと無駄に感じていた町内会費や活動。
ちゃんと私達のためになっていたんですね。
 
 
桜も今ではすっかり終わってしまいました。
 
 
 
 
そして
役員の人たちが本当に真剣に活動していて
私と歳が近くて
長年役員やられている方もいて
感心してしまいました。
 
 
一昨年前、ここの町内会で
運営上で事件が起こりました。
 
 
もう二度と起こさないための改革に
昨年から取り組む事になって
私も巻き込まれてしまいました。
言い方!
 
 
全ての活動に透明性を持たせ
誰でもできる仕事に簡素化し
脱退者を減らし
加入して良かったと思う町内会にする。
 
 
その一環の仕事で
町内会の集会所の事務というのを
試験的に私が担当する事になったというワケです。
 
 
市役所からものすんごい量の書類が来ます。
 
 
 
 
週3で午前中に集会所を開けて
何か困った事がある人が来たら対応したり
回覧板のチラシの仕分けしたり
市役所からの電話を取ったり
そんな事務仕事です。
バイト代もいただける。
 
 
バイト代は嬉しいけど
その間はデザイン関係の事が何もできないので
時間を奪われるのがネックでした。
断っても良かったのです。
 
 
でも町内会が良くなれば
巡り巡って自分に返ってくる。
 
 
それに
頑張ってる役員さん達を目の前にして
町内会にちょっと詳しくなった自分なら
何かまだお役に立てるかと。
もう1年くらい
改革のために一肌脱ごうかな?
なんて思って引き受ける事にしました。
 
 
やるで。
 
 
 
 
 
この町内会の事務仕事、
「デザイン関係ない。」と書きましたが
実はちょっとは関係していたりします。
 
 
町内の方々と話していると
裏(?)では
色々とされているんですね。
 
 
カフェの店長さんだったり。
個人エステを経営されていたり。
友達がお店をやってるだとか。
 
 
そんなお話を聞いたら
名刺 渡すでしょ!!
 
 
 
「デザインやってるんで
何か必要が出てきたら
よければ声かけてくださーいラブラブ
 
 
 
と営業活動もしていますニヤニヤ
 
 
町内会が良くなるために
お小遣い稼ぎのために
仕事につながるかもしれないのために
 
 
私の令和3年度
遅ればせながら始まりましたキラキラ
 
 
それではまたバイバイ
 
 
 
 

ブログフォローお気軽に音譜