こんにちはビックリマーク

 
 
『エイムエール graphic design』
デザイナー 清水ふみえです。

 

 

エイムエール 実はこっそり

毎日インスタ始めました。

 

 

 

 

 

 

インスタで何をやっているかと言うと

『毎日ロゴ』と言って

今日は何の日か調べて

それを表すロゴを作る

というのをしています。

 

 

例えば今日なら

『世界演劇の日』

作りやすそうだったので

 

 

 

幕が上がって劇が始まる

みたいなロゴを作りました。

 

 

 

この毎日ロゴを知ったのは
こちらの本。
 
 

 

 

 

著者は

新潟のデザイン事務所

株式会社フレーム代表

デザイナー 石川竜太さん。
 
 
商品・ブランド開発、ブランディング、
C.I・V.I計画など
いろんなデザインに携わってらっしゃいます。
 

 

 

 

この本は11年前

石川さんが毎日アメブロに載せていた

ロゴをまとめたものです。

ブログもまだ残っています!

 

 

 

 

 
 
石川さんがなぜ毎日ロゴを始めたかと言うと
「ロゴの人」という代名詞が欲しかったから
だそうです。
 
 
その願い通り
「ロゴを作り続けている人」と注目され始め
ロゴ制作の依頼が舞い込み
ロゴ制作の前段階のブランドイメージ構築にも携わるようになると
有名企業からも仕事を依頼されるようになった
というサクセスストーリーが
読んでいてワクワクしますおねがいキラキラ
 
 
 
 
 
 
一方、私が毎日ロゴを作って
毎日インスタを更新しているのは
ロゴデザイナーになりたいから
ではありません。
 
 
後ろ向きな理由からだと
ロゴ制作への苦手意識、とか
毎日更新できないブログの代わり、とか
がありますが
ねー、ブログねー……
 

私が目指すのは
デザイン脳をパワーアップさせる事。
 
 
案出しのスピードアップ。
発想力アップ。
多角的なものの見方。
デザインの引き出しを増やす。
 
 
区切りは365日後。
2月14日に始めたので
2022年2月14日には
2021年2月14日に作ったロゴより
良いものを作らなければならない。
 
 
成長してなかったらどうする?!ゲッソリ
の恐怖がありますが
まだ365個のうちの42個目だし
今のところ毎日欠かさず挑戦できているし
自分を信じてやっていきたい。
 
 
案出しがやはり難航します。
 
 
インスタで毎日ロゴをアップし始めて
一番嬉しかったのは
石川さん直々にコメントいただけたことです❣️
 
 
 
 
私にだけ、じゃなくて
インスタ内の毎日ロゴチャレンジャーにも
良くコメント送られているんですが
 
 
それでも!
毎日ロゴの神的存在にお立ち寄りいただいて
励ましのお言葉をいただけるなんて
 
 
ありがたやぁキラキラ🙏キラキラありがたやぁ
 
 
これからもガンバッてこー!
と思うのです。
 
 
 
 
 
 
毎日ロゴ制作のルールは
 
①今日は何の日か調べる
②その日が制定された背景を調べる
③浮かんだイメージをロゴにする
④インスタにアップ
 
①〜④までの制限時間は30分
 
 
これを寝起きの朝一に取り組んでいます。
 
 
まだ頭が寝ぼけているところを
脳みそエンジン全開フル回転メラメラしないと
間に合わない・仕上がらないので
目覚ましの良い朝活になっています。
脇に汗かくほどヒーヒー言いながらやってます
 
 
インスタにアップした後に
あーすれば良かったこーすれば良かった
他の人のロゴを見ては
そういう案があったか!とか
ロゴ一つで一喜一憂して忙しいです。
 
 
これだって
『世界演劇の日』ロゴなのに
「世界」の要素ないじゃないか
世界地図でも載せとけば良かった
と愕然としたり…
 
 
 
なかなか満足するロゴを生み出せなくて
情けなくなりますが
まだまだこれからだ。
 
 
と言う事で
「今日、ロゴやってる?」って感じで
監視の意味でインスタ覗いていただけると
気が引き締まります。
お時間のある方はお立ち寄りいただけると
嬉しいです音譜
 
 
それではまたバイバイ
 
 
 

ブログフォローお気軽に音譜