こんにちはビックリマーク

 
 
『エイムエール graphic design』
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
先日
娘の友達のお宅に伺ったのですが
私は衝撃を受けて帰ってきました。
 
 
何社からも
ランドセルのカタログを
取り寄せていた事
 
 
展示会申し込みも始まっている事
 
 
小学校入学を控えた子どもの
ランドセル選び・購入の活動
『ラン活』
すでに始まっている事を
全く知らなかったのです!
 
 
ラン活の言葉は知っていましたけど
夏くらいに買えばいいんでしょ?
くらいの認識でしたチーンあせる
 
 
という事でとりあえず
知っているところのカタログを取り寄せてみました。
 
 
ランドセルより修造さんの方に目がいくカタログ。
 
 
TVCMってやっぱりすごいですね。
ランドセルと言えば?
で最初に思い出したのが
 
 
音譜ラランラ〜ンランドセル〜わぁ〜音譜
音譜ててんて〜ん天使のはーねー音譜
 
 
のCMでお馴染み
セイバンの『天使のはね』でした。
我が家のしりとりでは「ら」がきたら
これを歌っていい事になっています。
 
 
娘が欲しい色は
決まっていたので
もうあとは好きなデザインで決めたら?
価格は6万円代ならいいんじゃない?
ジジババがお金くれるしニヤ
 
 
娘に決めさせようとカタログを渡しました。
 
 
展示会の入場申し込みもして
私がやるべきラン活は終わった気分でいたのですが
今度は娘のラン活スイッチが入った。
それも猛烈なスイッチが爆弾
 
 
カタログが届いてからというもの
毎日眺めています。
 
 
自分で付箋を貼って
すぐチェックできるようにしています。
 
 
 
 
 
寝る前の絵本読み聞かせに持ってきて
ランドセルの性能を読まされます。
 
 
娘曰くこのカタログは
ランドセル図鑑
なんだそう。
 
 
毎日見ているからか
心に決めていた紫色もブレてきて
「ピンクもイイかな〜キラキラキラキラ
「白もイイよね〜キラキラキラキラ
とか
 
 
イチゴの刺繍が入ってるのがいいだ
チャックの持ち手はハートがいいだ
 

比較検討。
こだわりにこだわる。
 
 
これは購入までに
一悶着ありそうな予感…。
展示会でもきっと
目移りしちゃうんだろう。
 
 
「ランドセルの形してればなんでもいい」
くらいに私はラン活に冷めていたのですが
確かにカタログ見ていると
いろんなデザインがあって面白いです。
 
 
他からもカタログを取り寄せてみる事にしました。
娘が納得するランドセルに出会えると良いな。
我が家のラン活、
まだまだ始まったばかりです。
 
 
それではまたバイバイ
 
 
 

ブログフォローお気軽に音譜