こんにちはビックリマーク

 
 
『エイムエール graphic design』
デザイナー 清水ふみえです。

 

 
 
みなさんがお住いの街では
 
 
「▲町で火事●時発生・◯時に消化」
とか
「市内コロナ感染者数」
とか
 
 
市内の事件などを知らせてくれる
情報メール配信ってありますか?
 
 
私はそのメール配信に登録しているのですが
最近増えているのがこんな内容です。
 
 
 
 
 
「いや〜ねぇ、怖いわねぇ〜あせる
と思うと同時に
 
 
寒くないの?
気温1桁かマイナスの中ですっぽんぽん。
 
 
とも思って深刻さが薄れます。
 
 
子どもへの声かけ事案
よくメールで来ます。
「写真撮ってもいいですか〜?」
とか声かけてくるんだとか。
 
 
先日は
女性が付けられたというメールも
入ってきまして
私も昔、玄関前までつけられたのを
思い出しました。
 
 
1人暮らししていた会社員時代です。
 
 
平日の仕事帰りは0時とか1時で
怖くて自転車ぶっ飛ばして帰っていたので
何事も起こった事はなかったのですが
 
 
その日は土曜日で友達と遊んだ帰り。
20時ごろで人通りはまだあったし
お店もやっていて通りは明るいし
歩きで帰っていて
完全に油断していたんですよね。
 
 
アパートの前について初めて
後ろから人が付いてきていた事に
気が付いた。
 
 
オートロック付きの物件ではなく
エレベーターを待っている間に
私の後ろに立つ同年代くらいのその男。
 
 
このアパートの住人でしょう
と思いつつも
ちょっと気持ち悪さもあり。
 
 
エレベーターが来て一緒に乗り込みました。
※「気持ち悪い」の感は結構当たっているので
変な人とエレベーターは一緒に乗っちゃダメ!
 
 
私は5階のボタンを押したのに
そいつは何も押さない。
この時点で
 
 
この人ヤバい。
私の部屋に押し入る気だ
 
 
そう直感してから5階に着くまでに
どうやって刺激せずに逃げるか
頭をグルグルさせて
家の鍵をなくしたおバカな女子(26)
を演じる事を思いつきましたひらめき電球
 
 
先に男がエレベーターから降りて
私が続く。
そこから演技スタート。
 
 
「あれぇ〜おっかしいな〜?
無いなー無いなー」
1人事ブツブツ言いながら
カバンの中で鍵を探す演技。
 
 
やっぱり男は
5階の住人ではありませんでした。
通路の突き当たりまで行ったら
引き返してきました。
 
 
「…どうしたんですか」
 
 
と声かけてくる男。
 
 
「鍵なくしたみたいでぇ〜
会社に置いてきちゃったみたーい
また戻らなきゃ〜
あ、一緒に降ります?」
今でも何話したかよく覚えてます。
 
 
とか不審者と普通に話して
エレベーターに誘導する私。
 
 
1階に付いたら
私は交番のある右の道へ。
男は左の道を歩いて消えていきました。
 
 
交番に付いて事の顛末を語っていたら
やっと恐怖を実感してきて
震えるわ泣けてくるわで
婦警さんが背中を撫でて
慰めてくれました。
 
 
家までの帰りは
パトカー🚓に乗せてもらい
婦警さんが部屋までついてきてくれました。
初パトカー!普通の車と同じような座席でした。
 
 
こんな事があってから
オートロック付きの物件でないと
住みたくないし
昼でも夜でも道でキョロキョロして
周りを警戒して歩いたり
自宅に着いてもすぐに家に入らなかったり
部屋に入っても電気をすぐ付けなかったり
電気を点けたら「あの部屋に住んでる」とバレるから
神経質になりました。
 
 
もう今では私は夜出歩く事もないし
昼間でさえ引きこもっているし
付けられる場面はなかなか無いですが
 
 
娘の方はこれからの人生で
変な被害にあう可能性は0ではない。
未然に防ぐ方法、対処なども
教えていかなければなと
メールを見ながらいつも考えます。
 
 
とにかく
夜道を歩く事がある方は
本当に気をつけて欲しいと思います!!
全裸男にも!
 
 
 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 
 
 

エイムエールのLINE公式アカウント

お気軽にご登録どうぞですおねがい

 

 




LINE公式アカウントについて
ご説明しています。




ブログのフォローもお気軽に音譜