こんにちはビックリマーク

 
 
デザインで
ママ起業家さんのビジネスを
つなげる・広げる・気持ちをアゲるアップ
 
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
7日(土)は21時から
パラレルキャリア推進委員会
海外支部のオンラインイベント

『駐在妻スペシャル!!』

に参加してきました。

 

 

バナー制作者として出しゃばりご挨拶

させていただきました。

 

 

 

「異文化環境で

自分の才能を開花させる」

スピーカーの方達は

どのように開花されて行ったのか?

その過程を聞かせていただきたく

参加したのですが

 

 

とにかく最初の一歩

動いてみる事に

勝るものは本当にないなと

思いながらお聴きしていました。

 

 

ブログを始めてみる

習い事をしてみる

ボランティアに参加してみる

現地の文化を学んでみる

働けなくたって

治安悪く自由に外出できなくたって

それでも出来る事がある。

 

 

動いてみた事で
次の行動の選択肢が生まれ
それが今に繋がっている。
 
 
今回の6名のスピーカーさんは
3名は現役駐在妻さん
3名が元駐在妻さん
だったのですが
 

 

元駐在妻さん達は

駐在妻そのものが

パラレルキャリア

だというお考えを持っていると伺って

 

 

 

カッコイイーッおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

と思うと同時に

私も自分の駐在妻経験は

グダグダな所も多かったけれど

誇りを持っていいのかなと

思えるようになりました。

 

 

 

懐かしきバンコク。

 

 

MAYAさんによる

『異文化適応&再適応を

うまくいかせる秘訣(ポジティブ心理学)

ミニ講座も行われました。

 


 

渡航する前に

知っていたかったです!

 
 
プレ駐妻さんなどは
とても救われるんじゃないかと思う
内容です。

 

 

特に②ショック期。

 

 

MAYAさんのスライドより。

 

 

私もショック期、体験しました。

 

 

その前段階で

バンコクの事をロクに調べもせず

「行けばなんとかなる」

で行っちゃったのが

ショック期に拍車をかけたのも

あるんですが滝汗ほんとバカ

 

 

メンタル面をやられたわけです。

決定的な何かがあったわけでは

ないけれど

ここで暮らしていけるのか?

親しい人が出来るだろうか?

という漠然とした不安

 

 

外に出て行く気力がなくて

誰とも会いたくなくて

1ヶ月以上
娘と夫以外の人と喋る事はなく
夫なしではマンションの敷地内から
出られませんでした。

仲良くお喋りする駐妻達の光景が眩しくて

それがまたかなり堪えるんですよねー…

 

 

あの時なぜ

あそこまで落ち込んでいたのか

理由が今になってわかりました。


 

そう言うものだから!

 

 

駐妻だけのものでなく

新環境に身を置いた時には

そう言う反応が出るものなのだと。

 

 
元気が出ない自分を
当時かなり責めていましたが
「元気が出なくて当たり前!」
と思えたならもう少しラクに
過ごせたのかもしれません。
 
 
ショック期を乗り越える方法としては
 

・人と話す

 

・ダメな自分も認める

 

・弱音を吐く

 

・ストレス解消方法を見つける

 

・我慢しない

 

・お願い上手になる

 

などなど。

 

 
完璧を目指さず
自分のエネルギーが満ちるのを
待てば良い!


 

いつも『エールポーズ』が逆になる私。

 

 

お久しぶりにお顔を拝見した

登壇者さんもいらっしゃいましたが

駐妻は本当にいろんな事があるけれど

6名全員、今、

元気に自分の道を進んでいる

事が伺えて良かったです。

 

 

我が家、今後も

夫の海外赴任がある可能性があって

 

 

絶対ついていかない!

2度と駐妻なんかに

なるもんかー!!ムキーメラメラ

 

 

話題になるたび吠えていたのですが

今回お話を聞いていて

 

 

日本にいたって、海外にいたって

出来る事がある。

私が好きな事、やりたい事を

見失わなければ

どこでだって私らしくいられる。

あと行動!

 

 

そう気づかせてもらったものだから

ついて行ってやっても良いかな…?

とちょっと心境の変化が

起こりましたニヤニヤ夫には教えてやらん

 

 

6名のスピーカー様。

とても元気の出る話の数々

本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 
 
エイムエールは
LINE公式アカウント
やってますクラッカー
次のバナー無料制作募集は
12/1(火)19:00〜先着2名様限り!
 
 
ご登録お待ちしておりますおねがいキラキラ
 
 
上矢印タップしてね♪上矢印
 
 
 
エイムエールの

LINE公式アカウントについて

ご説明しています。

 
 

バナー制作ご応募の際の注意点など

書いています。

 

 

デザインの雰囲気は

こんな感じで作っています。