こんにちはビックリマーク

 
 
デザインで
ママ起業家さんのビジネスを
つなげる・広げる・気分をアゲるアップ
 
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
 
先日幼稚園に
娘をお迎えに行った時のことです。
 
 
娘は先生にしがみついていて
泣きはらした顔をしていました。
 
 
事情を先生に聞いてみると
友達と言い合いみたいな
ケンカをしたとのこと。
 
 
今までそんなトラブルを聞いた事がなかったので
友達とケンカするようになったかー
などと私は悠長に思っていたのですが。
 
 
娘はケンカの事が忘れられないのか
思い出し泣きしながらの帰り道でした。
 
 
私はこういう時
「どうしたの?」「何があった?」と
聞かないようにしています。
前はそうした事もありましたが
聞き出そうと躍起になると
話してくれないことの方が多いんですよね。
 
 
話してくれるまで待とうと思って
特に話しかける事もなく帰ってから
2人で静かにおやつを食べました。
 
 
するとまた泣き出して、やっと
ケンカの事を話してくれました。
 
 
 
「もうだいっきらい!
ともだちなんていらない!
2度とうちに
あそびにきてほしくない!
うわああああああ!えーんあせるあせる
 
 
 
大号泣する様を見て
私まで涙が出てしまいましたぐすん
 
 
吐き出してスッキリしたのか
その後は元気を取り戻したかのように
見えていたのですが
リカちゃん人形で一人遊びしながら
 
 
ともだちなんていらないもーん♪
ひとりでもさみしくなーい♪
いじわるするこはだいきらいー♪
 
 
何やらブツブツ
恨み辛みを歌っている…。
 
 
このまま幼稚園が嫌いになったり
友達が本当にいなくなったりしたら
どうしよう。
娘自身の問題だけど
自分の事のように心配しちゃうものです。
 
 
次の日の登園がどうなるか
とても心配していたのですが
このタイミングで
中耳炎・蓄膿症・発熱もあり
幼稚園は2週間行きませんでした。
その間誰とも会うことはありませんでした。
 


 
休んでいる間は
ケンカの事には一切触れず
とうとう明日は幼稚園行けるねーと
話していた時
 
 
「〇〇ちゃんにおてがみかくー♪
またうちにも
あそびにきてもらおっか?おねがい音譜

 
とか言い出すので
面食らってしまいましたポーン
 
 
〇〇ちゃんとは
ケンカ相手の事である。
 
 
あ、あれ?あせるあなた、
あんなに大号泣して
ともだちいらないとか
2度とうちに来て欲しくないとか
言ってたのはなんだったんだ?
 
 
この2週間
また仲良しに戻れるかな?とか
ケンカ相手のママさんに相談してみようかとか
あれやそれやひとりで勝手に
思い悩んでた私って一体…。
 
 
お迎えに行っても
いつもの仲良しの娘とお友達を見て
私だけ複雑な気持ちでしたが
娘が元気なら、まぁいっか!
 
 
 
 
結論。
 
今はまだ
娘のケンカは
心配なし
 
 
 
娘が大号泣した時は
本当に胸が痛んで張り裂けそうに
なるくらい悲しかったですが
そこまで深刻に考えなくても
良かったですね。
お母さんは心配性。
 
 
ちなみにケンカの原因は
積み木の箱のお片づけで
縦に置くか
横に置くか
で揉めたそうです。
 
 
 
「くっだらな…真顔
とちょっと思いましたが
子どもたちにとっては重要な事だったんでしょうね。
 
 
元気を取り戻した娘は今日は
じいちゃんばあちゃんちへ
夫とお泊りに行っています。
 
 
私は久しぶりに
娘の事はちょっと忘れて
自分の事に没頭しようと思います。
 
 
それではみなさまも
良い週末を〜バイバイ
 
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 
 
LINE公式アカウント
始めましたクラッカー
今月のみのご案内もあります。
ご登録お待ちしておりますおねがいキラキラ
 
 
上矢印タップしてね♪上矢印

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください。


 
 
こんな感じの雰囲気で
デザインしています。