こんにちはビックリマーク

 
 
デザインで
ママ起業家さんのビジネスを
つなげる・広げる・気持ちをアゲるアップ
 
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
 
先日アメブロ内で
このようなバナーをお見かけました。
※極端に再現しています。
 
 
 
 
拝見しながら

デザインの仕事を始めたばかりの頃の事を思い出していました。

 
 
文字大きくして目立たせなきゃ!
空白を埋めなきゃ!余白恐怖症
 
 
そう思って作る気持ちが
良く分かります。
 
 
デザイン事務所の社長には
「見にくい。大振りすぎ」
と良く言われていました。
当時はあんまり良くわかってませんでしたが
今ならその意味も分かります。
 
 
私がお見かけしたように
バナーをご自分で作ってらっしゃる方はとても多いと思いますが
なんとなくイメージ写真を用意して
なんとなく文字を置いて
なんとなく作っている方
いませんか?
 
 
そこで
 
 
・見やすく
・丁寧に作ってると思ってもらえて
・ご自身も「うまくできた!」
気分が上がる!
 
 
そんなデザインミニ講座
僭越ながらしてみたいと思います。
 
 
 
 
 
先ほどのバナーで見ていきます。
文字が左右みっちり配置されていて
余裕がない感じがしませんか?
 
 
ちょっと文字小さくしてみましょう。
 
 
写真の構図的に無駄な部分が多いので
トリミングしてみます。
とりあえず正方形に。
 
 
だいぶコンパクトになってきました。
読ませる部分はまとめて配置して
画面スッキリさせます。
 
 
とにかく文字を
左右みっちり配置しない!縮小!
 
 
文字まわりはスッキリさせて
読みやすくさせたいです。
 
 
ティーカップを下げたいのですが
写真の上部がこれ以上ありませんでした。
分かりやすいように枠つけています。
 
 
白地を付け足して
文字を白地の上に置く事にします。
 

も少し上品な感じを出したいなら
文字は明朝体に。
そして気持ち縮小。
 
 
数字の中に漢字を入れない方が
美しいと私は思っていますので
時間の表記も変えます。
 
 
バナーをご自分で作っている方が
どんなアプリを使っているのか
分かり兼ねますが
・文字の拡大・縮小
・写真のトリミング
の機能はあると思います。
いかがでしょうか?
それだけでもだいぶ雰囲気変わると思います。
 
 
そして一番お伝えしたいのは
余白を作ろうという事。

 
 
       下矢印
 
 
 
分かりやすくしなきゃ!
目立たせなきゃ!と思って
文字ドーンッビックリマーク
大きく配置しなくても
余白があれば読んでくれます。
 
 
大人の余裕たっぷりの余白を意識して
是非作ってみてください!
 
 

たかがバナーですが、されどバナー。

きちんとしたバナーを用意されてると
ご自身のイメージアップにも
繋がると思っています。

 

 

ちなみに私は
IllustratorとPhotoshopを使っていて
作るならこんな感じかと。
※こんな企画は今の所ありません
 
 
 
 
zoomと言ってるのに
外でお茶会しそうゲラゲラ
 
 
 
もしバナー制作やデザインの事で
聞いてみたい事があったり
困っている事がありましたら
是非
 
LINE公式アカウント
 
にご登録の上ご連絡くださいビックリマーク
 
 
バナー作りに
こんなアプリ使ってるよー
なんて情報もありましたら
是非教えてくださいおねがいキラキラ
流行りはCanvaでしょうか?
 
 
上矢印タップしてね♪上矢印

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください。


 
 
こんな感じの雰囲気で
デザインしています。