{84BE2519-9D00-4228-8422-B4DE12703784}

宗教というのは、
特定の教えではありません。

宗教はいたるところにあるのです。
(略)

特定の教えは、
みんな忘れてしまったほうが
いいのです。

どれがよいか悪いかも
聞くべきではありません。

特別な教えというものは、
あるべきではありません。

教えとは
今、ここ、一瞬一瞬の
すべての存在の中にあります。

それが真の教えです。

(禅マインド ビギナーズ・マインド
鈴木俊隆)

==========================

魚座新月を過ぎ、3日目。
宝珠がのった太陽の写真が
撮れてしまいました(・_・;)

美しい太陽です。
蓮の花のような。

昨日は
思わぬところから、
卒業を告げられていました。

ジェダイの本です。

今までの人生を導いていたのは
母方の宗教である曹洞宗の記憶。

「時空のズレた正しさ」を
終わらせるために
私の身体を通じて、様々な体験をし、
今このときの時空に現れている
新しい真実を知り、
変容し続けてきたようです。

禅とキリスト教は
相性が良いようですね。

日本から世界に広がり、
現在まで、欧米の多くの人々の心に
キリスト教から来る「思考の偏り」に
バランスを与え続けていますが、
私の場合は逆パターンでした。

しかし。
キリスト教にしても
他のスピリチュアルなあれこれにしても
深入りし過ぎず、陶酔せず
冷静に、率直に
ニュートラルに捉えることが出来るのは、
禅のこの精神を、遺伝子を介して
捉えていたからなのでしょう。

似たようなメッセージを
ジェダイの哲学からも
受け取っていました。

==========================
私の発した言葉は
「私」という表現形態をとって
フォースが顕現化させたものに過ぎない。
(略)

言葉そのものに
とらわれすぎてはいけない。

言葉は明文化され、
大切に保存されるようになると
本来の力を失ってしまう。

ルールとなり、戒律となり
行動を縛り始める。
(略)
「言われた通りにやればいいんだ」
という安易な考えは
今を生き、直感に従って行動することを
妨げてしまう。

得た知識を己の一部として
知恵に変えるには
自ら実践してみることだ。

==========================

最後に、

「教えを手放せ。
学んできたことを手放せ。
そして、自分自身の知恵として、
表現しなさい。」

。。。2つの本を時空にお返しすることで、「これまで」を完結しました。

と同時に。
「これから」のスタートを
告げる2冊の本がすぐやって来ました。

宇宙は休むことなく、
動いています。