{21A07BA9-5216-43B5-AA21-26B5892C78DC}

久々の大格闘となった
受験指導(及び 研究計画書指導)が
終わりました。

で。
ずっと貸していた本も
戻ってきたんですが、

あ。
ジェダイって確か。。。

そう。
スターウオーズのジェダイの思想は
「禅」の影響が強いと言われていたっけ。

この本。購入してすぐ、
この教え子に貸して、
そのままだったのですが、
この本の中にある
ジェダイのメッセージと
言葉のエネルギーがずっと、
この子を導いていたようです。

そして、
4月から、ジェダイの精神も学べる
大学へ(笑)

時空がすることは
本当に、無駄がありません!

私もその間、禅の世界を
より深く理解するために、
体験を重ねていたようです。

約3年の旅から戻ってきたのが、
魚座新月直前、というのもσ^_^;

改めて読むと、
購入した時より、
深く言葉が心に響いて来ました。

と共に。

「手放す」

ことの大切さも
ここで経験することになりました。

ヒトは恐れや不安から、
様々なものを「手放す」ことができないものです。

時にはそれが過去のよい記憶への
愛着である場合もあります。

ですが。

先日の腕時計→ケーキへの
エネルギー転換もそうですが、

一番大切なのは
今ここで生きている自分。

今ここで生きている自分の生命と
響き合っているか、どうか。

なんですね。

今ここで生きている自分と
響き合っているものだけが、
共にあることができる。

.....この本は、禅の思想のエッセンスを
スターウオーズのストーリーに絡めて
分かりやすく伝えている本です。

2017年初版の本ですので、
中古で入手しやすいかも。
ご興味のある方は、ぜひ。