ただいま久しぶりの課題に追われています![]()
授業数が少なすぎるため自分が学生だってことを
時々忘れてました。
あー、課題の手順とか忘れちゃったよ![]()
![]()
国際恋愛されている方みなさんは彼氏、彼女さんと
何語で話されているのでしょうか・・・???
私の場合、英語95%その他5%の割合です![]()
ただし私は英語のネイティブスピーカーではないので
ときどき???なことが生じます。
あの人は香港人といっても幼稚園から高校卒業までインターナショナルスクール
に通っていたので広東語より英語のほうが上手です。
親とも英語で話していました。
英語に関して言えばあの人のほうが有利(というか自分の言いたいことを
ちゃんと伝えられる)です。
が、最近使用する言葉の割合が変化しはじめました![]()
電話の会話の一部です。
ねー、まだ月曜日だよー?疲れてるみたいだけど大丈夫ー?
ダイジョブー。だけど教授と面談したりクラブがあったりテストばっかりで
・・・・メンドクセー
はは、頑張ってね~、私は明日授業なんだーでも早く帰れるよ!
ホントー?ヨカター。あー週末までまだ長いよ、エイミチャンタスケテー
そう、あの人が日本語を覚え始めてる・・・・・![]()
他にもアリガトウ、イタダキマス、ゴチソサマ、カワイイ、イテェー、コノー、ナニヲー
とか知ってます。
言葉遣いが荒いのは漫画(ナルトetc)から言葉を覚えているからです。笑
漫画で日本語完璧になった友達がいるらしくあの人も漫画でマスター
しようとしています・・・・・どうなることやら・・・・・
忙しいのに日本語を勉強してくれているのですーごく嬉しいです。
私も英語、中国語頑張らなきゃって思います![]()
↓応援よろしくお願いします
↓