おはようございます(*^^*)

最近、寝れなくてAM3時に就寝し、お昼頃に起きる事が多くて困っています。

今回、読了したのはリバースという湊かなえさんの作品です。
bookoffで、ランキング上位に入っている、かつ安価だったため、購入しました(笑)



内容は、ミステリー小説。
主人公、深瀬和久が事務機器メーカの社員として
小学校に印刷用の用紙を配達に届ける場面から始まり、いつもと変わらない日常が流れていく、

深瀬は、「クローバーコーヒー」という近所にあるコーヒー屋さんに通うのが唯一の日常の楽しみであった。深瀬はコーヒーを淹れることが得意であり、毎度そこでコーヒーの豆を買って会社で社員に、大学時代親友であった広沢へ振る舞い
「深瀬が淹れるコーヒーは美味しい」と言ってもえるのが楽しみであった。

そしてある時、学生時代仲良かったとも言い難い、深瀬含めて5人でメンバーである1人の別荘へ遊びに行くことになる。
メンバーの1人である村井が用事により別荘から30分程離れた駅に遅れて到着し、タクシーすら近くになかったため「誰か早く迎えに来てくれよ」と苛立ちを示していた。

5人の内、誰が村井を迎えに行くのに悩んだあげく運転を任されたのは、免許取り立ての深瀬の親友、広沢であった。深瀬は出発前いつも通り広沢にコーヒーを淹れてあげた。

その後、村井を迎えに行った広沢は崖から転落し亡くなった。

免許取り立てにもかかわらず、運転させたメンバーが悪いのか、あるいはただの事故だったのか
謎のまま、時は流れていく。

ある日、深瀬の彼女の元に「深瀬和久は人殺しだ」と書かれた告発文が届く。
深瀬含め4人は、ついに真実を打ち明けるしかないのかと苦悩し続ける。

読了した時は、最後の最後にあーそうだったのかと驚かされる結末でした。

人間関係、ミステリー要素、がこれ程上手くバランス良くかつ、最後には納得させられる内容になっていて、驚かされた本は久しぶりでした(笑)

内容全体が絶妙なバランスを保って書かれているため、素人の私が要約するのは無理でした(笑)

もっと、読み込んで上手にアウトプットできるように頑張りたいですね。
要約が下手なせいで、長くなってしまいましたが
今日は、これくらいにしたいと思います。

では良い午後をお過ごし下さい。☕️