昨日は市川文化会館で行われた徳永英明さんのコンサートへ行ってきました。

ブログを一旦閉めたのでどうしようかと思いましたが、最後の最後に少しだけ書きます。

川口初日行って以来の市川文化会館公演でした。

ネタバレしているので、封印中の方は下には行かないで下さいね。




オープニングフィルムで徳永さんが放ったバラの花を、しっかり受け取ったつもりのコスモスです。

あの演出にはドキッとしてしまいます。

その後生徳さんが登場されます。素敵な演出で、その時にすでに心をわしづかみされています。


セットリストは川口初日と同じでした。

徳永さんが話されたことを思い出してみました。

後ろのパネル素敵でしょ。あのパネルのお蔭で歌が更によく聴こえて、又歌があってあのパネルが

更に良く見える、相乗効果になっているというようなことをお話しされていました。

いつも思います。演出がとても素敵ですよね。聴くことだけではなく観るのもとても楽しめるのが

徳永さんのコンサートだと感じています。


最前列は当たらないとだめなんだろうけど、最前列は緊張するよね。

最前列のご婦人が泣いていたことに触れていて、微笑み返した、というようなことを話されていて、

なんと羨ましいと思いました。私はいつも遠くから徳永さんを見つめています。


会場をみるとみんな若いね。… 魂が!  (;^ω^)

ご婦人もおばあちゃんもみんな乙女になっているね。

僕がみんなに魔法をかけているのかな。 と徳永さん。

確かにホント、そうだと思いました。乙女になって徳永さんを見つめている自分の姿が見えました。ラブラブ!

徳永さんの魔法は心地良いです。いつまでも続いてほしい。💛💛💛


ボーカリストについても触れていました。

30年来のコアなファンの人はボーカリストを喜んでいるのかさげすんでいるのかはわからないけど、

ボーカリストでファンになってくれた人もいるからボーカリストからも歌わないというようなことを

話されていたように思います。

ボーカリストからは関西弁を封印し、標準語に変えた。

ボーカリストからのファンの方には昔のようなはっちゃけたところは見せてはいけないと思った。

昔はお客さんとケンカしたこともあった。

というようなお話しを聞いて、私はボーカリストの歌声で徳永さんに気づきました。

自分を主張しない静かな歌声がいいなと思い、その後YouTubeで徳永さんのオリジナルを

聴いて一気にファンになって行きました。 私のような方は結構多いのではないかと思います。

だから徳永さん気にせずどんどん弾けて下さい。はっちゃけて下さい。♪~♪

昨日開場の為並んでいた時に隣だった私よりも年配のご婦人、会場に入る時、「すごいね」と

私に話しかけてきました。「そうですね、すごい熱気ですよね。 初めてですか?」と聞きました。

そしたら、「初めてです。息子がこの近くに住んでいて、お母さんが好きだから、と言ってチケットを

取ってくれた」と言っていました。

きっとボーカリストでファンになった方なんだろうなと思いました。

終わった後感想を聞きたかったです。きっと1曲目で驚かれたのではないかなと思いました。(*^▽^*)


川口初日では1曲目は座って聞きましたが、昨日は会場全体が立っていました。

徳永さんと会場のみんなで今ツアーも作り上げていくのかなと感じました。

又この次参加出来るまでどんな感じに進化しているのか楽しみにしたいと思います。



名残惜しいですがこのブログ今日を持ちまして終了します。

しばらくはこのままにしておくつもりです。

ゲストブックだけは更新できるみたいなので、移行先がはっきりしたらお知らせ出来ればと思います。

長い間本当に本当にありがとうございました。<m(__)m>