今日何か両腕が痛い、筋肉痛的な…
あ~そうだ、昨日徳永英明さんのコンサートツアー2019の川口初日に行って
アップテンポな曲で手を振り回していたからだと思い当たりました。
コンサートで弾けられるように日頃鍛えなきゃと思いました。

昨日は短時間で初めから終わりまで駆け足で記事にしたので、後から読んであれも書きたかった
と思うことがあったので、例にならって追記します。
ネタバレしますので、封印中の方はかなり危険です。決してこの下には行かないで下さいね。






2階席だったので衣装はダークな色のスーツとしか分かりませんでした。
シルエットがほっそりとしてとても素敵でした。
最初から数曲はサングラスをしていました。それが又とってもカッコ良かったです。
ツアーパンフレットのサングラスと同じだと話されていたので、早速買ったパンフレットを開きました。
確かにその中にサングラス姿がありました。結構ハードボイルドの徳永さんです。
素敵な徳永さんが沢山溢れているパンフレットです。
見ながらついつい目が💛になってしまいます。ラブラブ!

コンサートが進んで、徳永さん、今日はファンクラブの人だけでしょ、と話された時がありました。
それを聞いてとても嬉しく思いました。確かにonenessから総立ちになり、情熱、夢を信じてと
会場全体で振りをして一体感を感じました。この時に腕の筋肉痛のもとが。(;^ω^)
一体感というのはオープニングの時から感じていました。

有料サイトの曲当てで、オープニング曲と休憩中に流す曲、休憩後の1曲目の曲を全て当てた方が
2名いたそうです。オープニング曲と休憩中のクイーンというのは当たる人がいるかも知れませんが、
onenessを当てたというのはすごいと思いました。
休憩の最後にクイーンのWe Will Rock Youが流れて、映画のワンシーンのように自然と手拍子が
起こりました。その流れからのonenessこの流れもきっと回が進むにつれ進化していくような気がします。
次回が楽しみです。

昨日はカバー曲が2曲ありました。
徳永さん、ヴォーカリストシリーズは600万枚売れた、その時のファンを袖にするわけにはいかない。
90何パーセント坂本のお蔭と徳永さん、そう言われた坂本さん、いつものいえいえポーズでした。(*^-^*)
坂本が歌えと言うから、とかなんとか楽しいやり取りがありました。

Time goes by私は生では初めて聴きました。先日カバーズで持田さんと共演されていたので、
その縁で今回歌われたのかなと思いました。VOCALIST3に収録されています。
聞いていてやはり、徳永さんのカバーいいなと思いました。ぜひ続けて頂きたいです。
2日目の今日はあの日に帰りたいが卒業写真に変わったらしいような?
昨年のフォークソングのように日替わりで少し変更があるのかしら。
それはそれで楽しみが増えるような気がします。楽しみです。

僕のバラードの前のMCだったと思います。
最後の曲です、と言うといつものというかお決まりのというか、え~~が発生するので、
少々間があったというのか言い淀んでいるような雰囲気を私は感じました。
心の中で、あぁ、次の曲が最後なんだなと思いました。
遂にその最後の曲ですの言葉があって、やはりえ~~があちこちから発生しました。
もちろん私もえ~~を発しました。(^。^) 
徳永さん、どうせアンコールで出てくると知っているでしょ。気のないえ~~だね。
と思わず笑ってしましました。でも本当は永遠に最後が来ないで欲しいです。
せめてもう少し後にして、などと思うコスモスでした。

今回壊れかけのradioはセットリストに入っていなかったので、それがちょっと驚きでした。
ツアーのセトリに入っていないのは私が参加するようになった2011年からは初めての
事だと思います。それはそれでちょっと淋しいなと思いました。


さて、まだまだ書き足りないような気もしますが、明日から通常の生活が待っています。
コンサートへ行くためにも頑張って働かないとね。
まだまだ暑い日が続きます。皆さんもどうぞ夏バテしないようにご自愛下さい。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
勘違いもあるかと思います、その時は広い心で許して下さいね。(*^▽^*)