先日1月3日は徳永英明さんの大宮公演1日目に参加してきました。

徳永さんとてもお元気でした。ユーモアたっぷりでお茶目な徳永さんを堪能して安心して帰って来ました。

お正月で家で自分の世界に入りパソコンに向かうということが難しい環境だったので、

残念ながら感想を書くことも出来ずにいました。


幕が開く前に徳永さんのご挨拶で始まりました。

明けましておめでとうございます。徳永英明です。平成最後のお正月、三が日お天気も良くて
良かったですね。 ←こんな感じだったような。


MCでわかった徳永さんの年末年始
       ↓
12月31日は夜六本木で映画ボヘミアンラプソディーをご覧になったそうです。
食事の時間がいつもより早かったので、タクシーをつかまえることが出来て向かったそうです。
TOHOシネマズ六本木でしょうか。21時15分からの回をご覧になったそうです。
映画に入り込んで堪能されたようです。大抵はその場にいた観客になった気分になり興奮すると思いますが、
徳永さんの場合はきっと演者の側になってその映画に入り込んでいたのではないでしょうか。
伝説のロックバンド、クイーンの伝記映画、大ヒット中ですが、遅ればせながら私も観たくなりました。
徳永さんと同じ映画を観て感動したいです。

映画を観ながら食べようとホットドックとコーヒーを買ったそうですが、映画に入り込んで食べるのを忘れ、
自宅に持ち帰って12時過ぎに召し上がったようです。
元日には実家に行って美味しいご馳走を食べて、衣装が入るか心配だったそうですが、
今パッツンパッツンと話されていました。(^^;
お母様の手料理を食べてゆっくりお正月気分を味わえたようで良かったですね。

君をつれての時にシャツのボタンが取れそうになったそうです。
そんなことは初めてだったそうで、
ご馳走を食べ過ぎて太り過ぎた感じを表していました。(;^ω^)

この日は客席とのキャッチボールを楽しんでいる感じがしました。
そのなかで何度か飛び出した「愛はあるんか」というフレーズ、どういう場面で出たのかは
忘れました。(^^; 徳永さんのマイブームの様でした。

みんなはもう初詣しましたか?大宮ソニックの近くの氷川神社に寄ろうとしたら、車の長い列が
出来ていて並ばないといけなかったから諦めたと話したら、客席から後でみんなで行こうと声が
かかり、私も思わずそう言っていました。 徳永さんからはみんなでは無理でしょ、と言われて
しまいました。確かにそうですね。(;^ω^) でもご一緒に初詣が出来たら最高ですよね。

僕が中学校から高校一年の頃までフォークソングが全盛でした。
僕は井上陽水さんのアルバムを○○というやつから借りて、それが歌うきっかけになったんだけど。
この歌は40代後半から50代60代の方は皆さんわかると思います、と
日替わりフォークは22才の別れを歌われました。
あのギターの前奏が始まるとキュンとするものがあります。
それが徳永さんのギターなので尚更です。
私は高校一年の時に友達にかぐや姫のアルバムを借りたのがきっかけで嵌りました。
後にこうせつさんが、かぐや姫があまりにも売れて自分たちの意志とはかけ離れて独り歩きをしてしまって、
それについていけなかったと話されていたように思います。
活動期間はそれほど長くはなかったと思いますが、記憶に残る名曲がありますね。


メンバー紹介で坂本さんの紅白歌合戦にも触れていました。
僕は紅白歌合戦観ていないんだけど、(ボヘミアンラプソディーを観ている時間ですね)
坂本君紅白歌合戦出てたんだね、熱唱だったらしいね。僕たちは留守番組と坂本さんの
間を手で線を引いていました。(#^.^#)レコード大賞にも出てたんでしょ。
すごいね、仕事があるのはいいことだ、これからもいつまでも一緒に仕事をしたいね、
と言ってた様な気がしますが定かではありません。❔


イベンターさんからうなぎ弁当の差し入れがあり、一時間前にそれを食べたらゲップが出てくる、
歌の途中で出たらどうしようという感じでしたが、それがアンコールのジャスティスの時に起こりました。
ジャスティスを歌い始め少しして歌うのを止めました。
ゲップが出てきてと言って、私思わず吹き出してしまいました。爆  笑
アンコールのジャスティスは感動の場面です…が笑いが起こり、ここから仕切り直し
ジャスティスを感動的に歌い上げたのでした。
もう終わってしまうという中での歌い直しはちょっと徳した気分でした。

歌の素晴らしさは当然のこととしてこちらではそれ以外のことで思い出しながら書いてみました。
大体の雰囲気だけでも感じて頂いたら嬉しく思います。
勘違いがあるかも知れませんのでその時はゴメンナサイ🙇

富山公演が再延期されて正直とても心配でしたが、自分の目で徳永さんのお元気なお姿を拝見し、
渾身の歌声を聴くことが出来て、心から安心しました。
徳永さんとても楽しそうにされていたので本当に良かったと思いました。