いなかの友達から、毎日雪かき、雪下ろしが大変!というが届きました。雪
 
今年は特にひどいみたいです。東京にいて寒い寒いと思っていましたが、雪がないだけましなんですよね。
 
いなかを離れて久しいので、その感覚を忘れてしまっている部分があります。
 
1月から2月が特に大変だと思います。吹雪とか考えただけでも身震いがしそうです。
 
そうはいっても、子供の頃は結構雪のある生活を楽しんでいるところもありました。ニコニコ
 
スキー、そり、雪合戦、かまくらを作ったり。 このような遊びは雪がないと出来ませんね。 
 
干し餅といって、砂糖の入った餅を外に干して乾燥させて、おやつとして食べるものもあります。
 
3月ごろになると積もっている雪が硬くなって、上を歩いてもつぶれなくなります。
 
そうなると春が近い証拠です。 厳しい冬を過ごしている所の人ほど、春を待つ気持ちが強く、
 
春を待つ楽しさを知っていると思います。頑張ってこの寒さをのりきりましょう。チューリップ赤