昨日は徳永英明さんの神奈川県民ホールの一日目に行ってきました。

自分の覚え書きとして記録に残しておきます。

 

私が徳永さんのファンになって初めて参加したのがこのカナケン

でのコンサートでした。

2011年のConcert Tour 2011 VOCALIST & BALLADE BEST

の時です。それ以来の大事な思い出の場所になっています。

 

Concert Tour 2019 太陽がいっぱい Plein Soleil の

私にとってはファイナルだったので、思い出の場所で

ファイナルを迎えるということで、色々なことを思い出しては

徳永さんの歌声を聴いてウルウルしている自分がいました。

 

コンサートの幕が上がり、斜め後ろ後方ですくっと立った男性、

ヒデアキ~の掛け声を掛けていました。

徳永さにも認められている男性です。

徳永さん、舞台上に立ち、おう~今日も来ているな、

と思われていたでしょうか。

 

昨日はジャズアレンジのBIRDSまで会場全体が立っていました。

太陽がいっぱいから会場全体が着席し、その後も立つ座るが

そろっていて、盛り上がりなども含めとても一体感を感じました。

 

「MTVでもそうだったけど、今日はみんな手拍子がありませんでした。

みなさん偉いね。」とお褒めの言葉を頂きました。(*^-^*)

 

太陽がいっぱいの前のMCでは、

blessの時だったと思うけど、太陽がいっぱいをシングルにしようか

どうか迷った。でも「誓い」がタイアップで決まって、

「太陽がいっぱい」はシングルにならなかったんだけど、

大事な歌だと感じています。

調べたところ、「誓い」はTBS系「噂の!東京マガジン」エンディングテーマ

だったようです。この番組は日曜日のお昼1時から放送されていて、

私もよく見ていたのに、徳永さんに気づくのはもっと後でした。_| ̄|○

 

昨日は会場から色々声が掛かって、それに徳永さんが反応することも。

女性から、「愛してる」の声が掛かると、「俺も愛してるよ」の

返しがありました。(≧◇≦)

これはみんなを愛してるの意味だと思いました。♪~♪

 

カバー曲前のMCの時だったと思います。

もやもや病になってコンサートをいっぱい中止してしまった。

「愛をください」で復帰したんだけど、今の髪型はその時の

髪型と同じになっている。

脳梗塞の手術もしたし、過換気症候群にもなって、

コンサートも延期になったりで、心機一転したいという

気持ちで髪型を変えようとしたら「愛をください」の時と

同じになった。

これも又僕の人生、運命だったんじゃないかと思う。

 

それからボーカリストを出して、若い人には

「壊れかけのradio」がカバーじゃないかと

思われている。と自虐ネタでした。(;^ω^)

 

「僕のバラード」前に次が最後の曲です、と言うと、

会場からはえ~~の声。お決まりになっています。(^。^)

伊勢佐木町ブルースを一節、二節程、歌ってくれました。

VINTAGEの時の歌だけど、明日までに完璧にしてきます。

と話されていたので、もしや今日歌われているのかも。

VINTAGE大好きな私は行きたかったと思いました。

 

「僕のバラード」が本編最後の曲ですが、会場全体が立って、

徳永さんが左右に行ってお辞儀をして、本当にもうこのまま

終わってしまうのではないかと錯覚してしまうほどの盛り上がりで、

感動の涙が流れました。(T_T)

 

アンコールでは南アフリカのユニフォームで登場されるのかな、

と思ったら、物販の白のTシャツでした。

国際郵便局に留まっているらしいです。

手元に届かなくて残念でした。

 

明日も来る人?と会場に聞いたら、大多数の人が手を挙げていました。

それを見た徳永さん、ここにいる人ファンクラブの人だけか、

追加コンサート発表前は関東はここだけと沢山の人が集まったのか。

北海道が芳しくないの、平日なので。北海道に旅行のついでに、

文化会館にも寄って欲しい、と話されていました。

チケットサイトEプラスでは12月5日はソールドアウトの様ですが、4日がまだ若干

あるようです。もう少し近かったら行きたいところですが…。

 

私、ジャズライブは残念ながら外れてしまい、今年はこれで

徳永さん見納めになってしまいました。( ノД`)シクシク…

昨日は心に留めておこうと一生懸命徳永さんに集中しました。

徳永さんの歌声が体に心に沁み渡りました。

美しい手の舞が脳裏に焼き付いています。

これで又しばらくは頑張れます。

来年についての発表がされるのを楽しみに生活します。

 

昨日のことを思い出しながら記事にしたので、

聞き違いや勘違い等あると思います。

雰囲気だけでも感じて頂けたら嬉しいです。