8月31日の市川文化会館以来の徳永さんのコンサート。

そわそわ楽しみにして行きました。

いつもランチをご一緒していた徳友さんが残念ながら仕事だったので、

今日はゆっくり出かけて行きました。

フォーラムの前の広場ではアンティークのフリーマーケットが行われていたので、

一人ぶらぶら見ながらコンサートホールAに行きました。

 

国際フォーラムやはり広いです。縦に長いホール、どちらかというと全体を

眺められるような感じの席でした。(^^;

左が通路だったのでゆっくり出来ました。

 

昨日はちょっと声の調子が良くないのかなというような感想を目にしたので、

内心心配していきましたが、伸びやかに声が良く出ていて、

徳永さんを十分に堪能することが出来ました。

 

ジャズナンバーは本当に心地良くて体が自然に揺れる感じがします。

徳永さんに手拍子は止めてね、と言われましたが、回数を重ねて来た分、

手拍子をしている人は見当たりませんでした。

川口初日では大抵の人が手拍子していたと思います。

 

レイニーブルー、高音が力強く綺麗に伸びて、渾身の歌声に感動しました。

 

山田ひろしさんに作詞家山田ひろしというように作詞家をつけてと

言われたらいいです。

山田ひろしの歌詞は自分が歌うためにあるのではないか、

これからも10年、20年と一緒にやっていきたい。

私も山田ひろしさんの歌詞の歌が大好きです。

太陽がいっぱい、永遠の果てに、は徳に大好きです。

 

最初曲順を考えている時はカバーは入れていなかった。

スタッフに、坂本は置いといて←坂本が歌えといったから、と

いつもいじっていますからね。ボーカリストからファンになっている

方もいるので入れた方が、と言われて入れることにした。

CDの売れない時代に600万枚売れている。

カバーがいやだ、人の作った歌は歌うもんか、と思った原因は

「輝きながら」にある。

当時はコンサートなどでは歌っていなかった。

シンガーソングライターとしての魂が、人が作った歌を

歌うことを拒否していたのでしょうか。

輝きながら、私はこの当時の徳永さんを全く知らないので、

徳永さんの苦悩を知る由もありませんでした。

今は愛すべき歌になっているので、本当に良かったです。

 

僕のバラード前にいつも楽しいやり取りがあります。

徳永さん、最後の曲と言うとみんながえ~~と大合唱すると

わかっているようで、軽い感じで最後の曲で~す。と言いました。

お約束のようにあちこちからえ~~の掛け声。

徳永さん、アンコールで歌うんだから。どうして欲しいの。

という感じに、もっと歌って、もっともっと、と声が掛かると、

もっともっと何て言ってるとエゴになっちゃうよ。

とあれこれ楽しく客席とキャッチボールした後、

サッと何事もなかったように、

二枚目風に(二枚目そのものですが(≧◇≦))、では、と言ったのが

とても面白くて笑えました。(*^▽^*)

そして僕のバラードを、感動的に歌い上げたのでした。

私、僕のバラード、大好き、面白いやり取りの後でしたが、

徳永さんの熱唱に泣けました。

 

アンコールではラグビー日本代表のユニフォームを着て、

大きいラグビーボールを小脇に抱えて現れました。

客席に蹴とばすから返して。2階席に届くかな?と言ったので、

オッ、スゴイと思いましたが、実際は軽そうなボールだったので、

前列2,3列目辺りの観客のところへ飛んで行きました。

右、中央、左と3回キックして徳永さんのところに

それぞれ返されました。

私のところまでは間違っても飛んでこない様な場所だったので、

羨ましく眺めていました。

空調の風のせいか、大して飛ばなくて盛り上がらなかった、と

徳永さん残念そうでした。

この様子はWOWOWでは放映されるでしょうか。

ぜひ放映してほしいです。

 

本当は南アフリカのユニフォームを着たかったらしいですが、

届くのがこの金曜日だそうで、神奈川には間に合うかな、と

徳永さんでした。34年一緒にやっている毛っちゃん、

優しいから、神奈川まであの金色のトロフィ作ってくれるんじゃない?

と毛っちゃんにおねだりしているような。(^。^)

神奈川で又盛り上がりましょう。\(^o^)/

私、毛っちゃんってどなたか存知あげませんが、

毛っちゃんがいたから自分がここまでやって来れた、

今頃は袖で泣いているんじゃない?と

とても信頼し合っているお仲間だと思いました。

       ↑

追記 昨日布団に入ってから、毛っちゃん、あれっ(・・?

最近ブログでひとりごとで一緒に撮った写真アップされてなかったかしら、

と思い出しブログでひとりごとを見てみたらありました。(;^_^A

        その時のブログでひとりごと

 

 

幕が下りた後の徳永さんの言葉は、

WOWOWの放送日は、、、少しの間の後、いつかわかりません。

ありがとうございました。でした。思わずクスッとなりました。(^∇^)

 

徳永さんまでかなりある席だったので、聞き間違い等あると思います。

その時は適当に流してくださいね。