9月29日放送された関ジャム 完全燃SHOW 録画していたのをようやく今日観ました。

 

危うく見逃すところを遠くの徳友さんからメールを貰い、慌てて録画予約しました。

 

今回のテーマは、女性100人に聞いた!「女性に刺さる甘い声の男性ボーカリスト」特集!

 

これには絶対、間違いなく選ばれてますよね。徳永英明さん💛

 

そこで名前の挙がったアーティストを紹介しながら、番組ではおなじみのボーカリスト・今井マサキ、井上陽水やmiwaらのコーラスを担当する藤田真由美、三浦大知やAIらともコラボしているソウル系シンガー・福原美穂が「甘い声のヒミツ」を徹底分析!「女性に刺さる甘い声の男性ボーカル」に選ばれたのは、いったい誰なのか?それぞれの声の持ち味と、甘さの秘訣とは…?                            (番組ホームページより抜粋しました。)

                   

                             

甘い声のボーカル10選(敬称略) 主だった特徴を一部書きます。⑧~⑩は追記予定…。

 

① 平井堅   高音が切ない 地声に混ざるフォルセットの甘さ

 

② 福山雅治  落ち着いた低音ボイス、耳元で囁かれているような心地よさ

 

③ 藤井フミヤ  声の芯を包み込む歌唱

 

④ 秦基博   鋼(はがね)とガラスで出来た危うさを感じさせるギリギリの声

 

⑤ 徳永英明  書ききれないので下でまとめます。

 

⑥ 河村隆一  ビブラートが特徴

 

⑦ 玉置浩二  甘く感じさせる泣きの響き、年齢を増すごとに甘い! 年齢の違いによる

           低音の変化

 

⑧ L'Arc~en~Ciel  hyde

 

⑨ 増田貴久(NEWS)

 

⑩ 草野マサムネ(スピッツ)

 

 

徳永英明さん 

 

  甘い声の代名詞とも言える人だと思う(40代女性)  

  囁くようなハスキーな声と甘く優しい伸びのある声が素敵です。(50代女性)

 

  40代~50代の女性の支持が多数!! ハスキーボイスの持ち主。

  名曲をカバーした「VOCALIST」シリーズは600万枚を売上(オリコン調べ)

 

井上陽水やmiwaらのコーラスを担当する藤田真由美さんのコメント

 徳永さんの特徴は、力の抜けたハスキーな声質。これが力の張った歌声よりも色気を醸し出し、甘さが出ているのだと思います。

 

徳永さんの甘い声の秘訣

 吐息混じりのエア感。 息の成分がとても多い。 息の成分で包み込む。

 

的を得ていると思いました。確かにその通りですね。

 

徳永英明さんの甘い歌声を耳元で囁かれる様に歌って頂けたら、私思い残すことありません。爆  笑

 

ジャズライブはきっと甘さを実感出来る空間ではないでしょうか。

 

微かな望みをかけて一般発売にチャレンジしようかな。