カタカナ | リアルのび太の子育て 発達障害って何だろう?

リアルのび太の子育て 発達障害って何だろう?

ドラえもんが切実に欲しい毎日。
それは我が家の長男がリアルのび太だったからだ。ついでにコピーロボット来たらいいのに笑笑
タイムマシンで戻って教えたいあの日の自分に。
そんなわけで今、困っているあなたへ少しでも生きるヒントになりますように。

小学1年生の国語の教科書には2ページしかカタカナに関するページがありません。

のび太は平仮名同様カタカナも完全ではありません。普通の子供はどうやって覚えるのだろう??
自然に読み書きできるのでしょうか?

4歳になる下の娘もまだ字を書かないので分からない。読みもまだ名前程度です。でも、のび太は?名前さえもわかっていなかったと思います。

のび太は平仮名を覚えたけれど、完全じゃないからやらないとまた忘れてしまう。定着させるまでにはまだ時間がかかりそうなので、カタカナと平仮名両方のプリントをやっています。書く速度が上がったお陰で短時間でこなせるようになってきました。

ひとつずつひとつずつ丁寧に。
それだけを意識して。
あの時、優しく教えてあげられなかったから…今は優しく丁寧に。ただそれだけ。

本当に必要なのはそれだけなのかもしれません。下の子は褒めて褒めて育てていて本当に伸び伸びと育っています。
よくできたね、頑張ったねって。
優しくお母さんで、本当はそれだけでいいのかもしれない。

育児って難しいなぁ…。