ブレインジム | リアルのび太の子育て 発達障害って何だろう?

リアルのび太の子育て 発達障害って何だろう?

ドラえもんが切実に欲しい毎日。
それは我が家の長男がリアルのび太だったからだ。ついでにコピーロボット来たらいいのに笑笑
タイムマシンで戻って教えたいあの日の自分に。
そんなわけで今、困っているあなたへ少しでも生きるヒントになりますように。

ブレインジムの本を読んでみました。
発達障害のある人は原始反射が残っていると言われています。

普通は発達とともに消失するはずの反射が残っているため、身体がうまく使えず集中力の低下や情緒不安定など様々な問題が起こるという考えです。

のび太は私が検査した感じでは原始反射が残っている感じはありません。
でも、身体はうまく動かせないし、目の動きも悪い。ちなみに現在泳ぎの練習をしていますが、曲がってしまってまっすぐに泳ぐことができません。

そうなるとやはり運動が大切だけど、闇雲にやるわけにもいかない。ビジョントレーニングもしていたので、身体を交差させる運動などは取り入れていましたがうーんいまいちなんだよなぁ…と。
私もずっと身体が重要だと考えていたので、感覚統合やブレインジムなど体からの反応で脳が変わっていくようなイメージが正解のような気がするのです。ずっと前に買って全然読んでなかったブレインジムの本をいきなり今日読みたくなったので読んでみました。

そして、ブレインジムを私がやってみました。 講習を受けたとかではなくて本を読みながら。簡単な運動とマッサージなんですけどね…やってみたら頭スッキリするなぁって。あと、優しい気持ちになる…というかリラックスしてるのかなぁ。
なんかとても気持ちよかったラブ

理論とかちゃんと読んでないけど明日のび太に試してみよー!

経穴とかも出てくるので東洋医学も混ざってますねー。発達障害だけでなく、うつなどの精神疾患やトラウマにも対応してるみたいです。

私はもともと目眩がありまして…目眩に効く体操したら視界がぐーっと広がって頭スッキリです。そして、目が覚めてブログ書いてる今ですニヤリ

治療法としてちゃんと確立されてるのかは謎ですけど、特に問題なさそうな運動なので試す価値はあるかなぁ…と思います。
試して効果があったらまた書きますねー。