フランスパリは熱波がおさまり今日は少し過ごしやくなりました✨

 

本日はフランス語を一緒に習っているフランコジャポネクープル(日仏夫婦)の友達と2人とランチへ❣️

 

外出禁止令あけにセーヌ川で持ち寄りサンドイッチランチをした以来の再会です!!

 

散歩していたら、マレで異国を巡っているような旅気分になりました。

 

今日のコースは

フランス→イタリア→アジアへ

 

まずはフランス🇫🇷へ

 

マレにあるフランス料理のレストランjajaに行きました。

中庭のテラスのある落ち着いたお店で、シンプルなフレンチが頂けます。

野菜やお魚も美味しいです❣️

 

本日の19ユーロのメニューの前菜とメインを選択し、カフェは飲みましたが、

デザートは別のところで食べることにしました!

 

テラスのもみじ

 

前菜

トマトとかぶ(野菜)のカルパッチョ

 

メイン

白身魚のグリル リノワール

 

ホロホロどりにんじんのピュレとイチジク

 

カフェ

 

Jaja.公式ホームページ

 ↓ ↓ ↓

https://jaja-resto.com/la-carte/

 

 

次にイタリア食材を見にEatly イタリア🇮🇹へ

 

 

見ていて飽きない店内

パスタやパスタソースが沢山あって、目移りします。

 

購入したもの

 

パスタソース・ジェノベーゼ

とパスタ

 

パセリ味のアンチョビ

 

トリュフ風味のポテトチップスを購入

 

グラナ パダーノチーズ

 

Eataly Paris Marais 

 ↓ ↓ ↓

https://www.eataly.net/fr_fr/magasins/paris-marais/

 

東京にも東京駅グランスタ丸ノ内店と日本橋三越本店にあります。

Eataly  Japan

 ↓ ↓ ↓

https://shop.eataly.co.jp/

 

デザートは事前に見ていたお店がヴァカンスでお休みだったので、抹茶のデザートを食べに行くことにしました。

 

途中、寄り道をした 公園

アンネの日記で有名なジャルダンアンヌ-フランク

 

裏路地にある静かな公園です。

 

卓球台とチェスのテーブルもありました。

 

ゆかりのあるマロニエが植えられているそうです。

薔薇や様々な樹々が植えられていました。

 

マレ地区はレインボーカラーの旗や道などにもレインボーカラーのプリントが至るところに見られます。

 

 

レインボーカラーはLGBT🏳️‍🌈フランドリーを示していますが、パリのLGBTセンターがあるからなんですね。

 

パリLGBTセンター

 

 

ヨーロッパからいきなりアジアへ

香港🇭🇰

 

香港のマンゴーデザートで有名なHui Lau Shanを偶然見つけました!

今日は別のところに行くと決めていたので、今回はこちらは素通りしました。

 

 

ヴァカンスだからなのか、混んでいなかったです。

次の機会に行きたいと思います。

 

Hui Lau Shan

 ↓ ↓ ↓

https://huilaushanparis3.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

 

今まで知らなかったのですが、この辺りはアジア系のお店が多いです。

Confinementの後、テラス席の許可を取るお店が多くなったからなのか、車が通らない道にはど真ん中に椅子とテーブルが置かれていて、アジアな雰囲気になっています。

 

チャイナ食材のスーパーや美容室も並んでいます。

 

まるで中華街🇨🇳

 

抹茶のデザートを食べた店は

初代のShodai matchaです!

初代のShodai matcha

 

日本ぽい🇯🇵のですが、

アジアの人が日本ぽい店を作った感じです✨

 

韓国料理🇰🇷のようなメニューもあります。

 

将軍の涙 フランス語はLame du planche😳

 

抹茶チーズケーキ

 

バンブー

3人で違う抹茶デザートをオーダー

抹茶の味は濃厚で美味しかったです!!

 

初代のShodai matcha

 ↓ ↓ ↓

http://shodaiparis.fr/menu/

 

街並みがアジアの色んな国を混ぜたような不思議な雰囲気だったので、今どこにいるんだっけ??

 

 

アジアに3人で旅行に行ったんだっけ??という気分になりました。

私達3人は街並みに馴染んでいたと思います。

 

 

最後はポンピドーセンターへ

フランスへ戻ってきました。

ポンピドーセンター

 

シャボン玉に子供たちは大はしゃぎ

 

また、パリで別の国を巡る世界旅行をするのも楽しいね!!

と言って今日のところは解散しました😆✨

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました❣️

 

是非、ポチッとフォロー or いいね を宜しくお願い致します❣️

フォローしてね!