にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

5月は休日が多くて嬉しい。

明日は「昇天祭」でお休みである。

金曜日も休み連休にする人も多く、うちのチームのノルウェー人は皆さんお休みである。

もう、慣れっこなので、別に気にならない。

 

来週も実は、木曜日は「憲法記念日」でお休みなのだ。

もう、5月は仕事する気ないですね、この国の人達は。てへぺろ

 

今日は、オットの誕生日であった。誕生日ケーキ

案の定、会社でも多くの人に祝ってもらったそうだ。誕生日帽子

 

「Hurra for deg! 歌ってもらった?」と聞いたところ、

「否、さすがにそれは恥ずかしいからしないでって断ってる。」

 

とのこと。

 

これは、ノルウェーではお決まりの誕生日の歌である。

子供が小さい時は、何度も聞いたが、未だにきちんと歌詞を覚えていないのが悲しい。

なんと、振付もある。

 

いい歳した大人達が、お誕生日の人の席の周りを囲み、声をあわせて、踊る姿はかなり滑稽ではあるが、

この光景を見ると、平和な国だなとつくづく思う。

 

日本人が、何かあると「三三七拍子」とか「一本締め」とかする姿も、外国人からしたら滑稽にうつるのかな?

 

ノルウェー語の歌詞と振付が見れる動画を見つけた。

歌詞をじっくり学びたい人はどうぞ。下矢印下矢印下矢印

 

 

そして、誕生日といえば、やはりバースデーケーキショートケーキケーキである。

私は自分が食べたいということもあり(←ここ、重要)

「イチゴいちごいちごのショートケーキ」を作ることに。

 

昨日のうちに、スポンジケーキを焼いておいた。

まずは、クックパッドで、「失敗しないスポンジケーキ」というキーワードで検索。

日本のレシピでは、通常「ベーキングパウダー」はいれないのだが、失敗すると膨らまないことが多く、それは困るので、

ちょこっとだけ加えた。それ以外は、レシピ通りに作ったが、どうにかうまくできた。

 

そして今日、仕事帰りに、イチゴパックと生クリームをスーパーで購入した。

イチゴが出回る季節なので、ちょうど小ぶりでおいしそうなのが見つかった。

 

生クリームを全体に万遍なく塗るのが、結構難しく、主人に手伝ってもらった。

実は、お恥ずかしながら、ケーキ作りは、主人の方が遥かに上手なんですよね、我が家は。

私は、焼きっぱなしの簡単なケーキしか作らないので、デコレーションケーキは敬遠しがちなのだ。

こちらが出来上がり。下矢印下矢印

 

 

 

 

子供の頃に、たまにしか食べることができなかった不二家のショートケーキを思い出すよね!と言いながら、

調子にのって、一人あたり8分の1を2個も食べてしまった。

ということは4分の1をペロっと平らげたことになる。ガーン

 

 

この素朴でオーソドックスな味が、何とも言えない。爆  笑

やっぱ、ケーキはイチゴのショートケーキに限る。ラブ