お久しぶりです。
今日もご訪問ありがとうございます。
先週は、オスロの学校は秋休みだったので、家族でポーランドまで行ってきました。久々の家族旅行です。
今回の最大の目的は、アウシュビッツ強制収容所の見学。
ポーランドは、物価が安いのも魅力ですね。
大まかな旅程は以下の通り:
- 1日目 クラコフ市内観光
- 2日目 アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所見学
- 3日目 クラコフ散策~ワルシャワへ移動
- 4日目 ワルシャワ蜂起博物館へ
- 5日目 ワルシャワ旧市街観光とショッピング
- 6日目 ワルシャワ-コペンハーゲン-オスロへ
早朝の空港バスでガーデモン空港へ
オスロからコペンハーゲン経由でクラコフ空港に向けて出発
クラコフ空港から中央駅へ
空港からは電車で約20分。切符代は4人で36ズロチ(約1100円)。
切符は、プラットフォームにある自販機にて購入。
海外の学生割引はなし。
中央駅は思ったよりもモダンで大きい。大型のショッピングモールが隣接している。
到着日の天気は良好で汗ばむほどの陽気。半袖で歩いている人もいた。
徒歩15分ほどで宿泊先のアパートへ。
そこからさらに徒歩で5分ほどの所に事務所があり、そこに鍵を取りに行く。
アパートは、エレベーターなしの3階。
値段の割には広いところが気に入った。でも、やはり安いだけあって、建物も内装も古い。
Wifiの繋がりも悪い。シーツも1枚足りなかった。
まあ、この値段なので、良しとしよう。
75平米で1泊約5000円(安い!)
荷物を置いて、旧市街まで歩いていき散策。
その後、市の南側にあるヴァヴェル城へ。
学生の団体がぞろぞろ歩くその後をついていく。
お城は眺めのいい高台に位置する。
教会の地下には、「フレデリックショパン」のお墓がある。地下に潜るが、何故か息苦しくなってきたので、すぐにでてきてしまった。
徒歩で旧市街に戻る。
途中、素晴らしく演奏が上手なアコーディオンオルガンを弾くおじさんに出会う。
クラシック音楽をアコーディオンオルガンで奏でる。かなりの腕前に多くの人が立ち止まって聞いている。
途中、ワッフル屋さんを発見。
全員一致で、生クリームたっぷりのワッフルを即決買い。
私は、ベリージャムと生クリーム、
長女は、オレオと生クリーム、
次女は、キットカットと生クリーム、
主人はナッツと生クリームそして粉砂糖の組み合わせ。
値段は4つで36ズロチ(1100円)。←これまた安い
近くの広場のベンチに座って食す。
もうしばらく生クリームは食べたくないという境地になる。それほど、凄まじい量であった。(写真がうまく取れなかった。)
その後、中央駅に隣接するショッピングセンターへ戻り、食料の買い出し、そしてフードコートで夕食を食べて帰宅。
比較的ゆったりとした1日が終わる。