ノルウェーの夏は短いので、ガーデニングに本腰をいれるには既に遅すぎる💦
庭の手入れは、ちょっとしたプロジェクトがあったので、後回しになっていた。
それについては、後日書きたいと思います。
やらなきゃやらなきゃと思っていた、「雑草抜き」。
昨日は2時間ほどかけて、頑張りました。
久しぶりに帽子をかぶって、日焼け止めを塗って、太陽の下で作業しました。
その間主人は、芝刈り。
スッキリしました。
遠くからだと、ボロが隠せる? 私の髪と一緒。でも、だいぶ白髪交じりですなあ。
我が家の場合は、
「お父さんは芝刈りに、お母さんは庭の雑草抜き」
と役割分担。
雑草って、ほっておくと、知らぬ間にぼうぼうになる。
芝生の部分の雑草は、芝刈りしちゃえば、目立たなくなるのでそのままでもごまかせるが、
厄介なのは花壇の部分と、アスファルトの割れ目や、芝生との境にはえてくる雑草。
こちらは、作業後。(作業前の写真を撮り忘れた)
ガーデニングは、雑草との戦いであると、私は思う。
悲しいのは、一生懸命頑張ってとっても、それほど見栄えがよくならないということ。
それでも、もくもくと単純作業をするのは、嫌いではない。
時間を忘れて没頭できる。
でも、腰は痛くなるので、それほど長続きはしない。
続けるコツは、時間を決めて、根を詰めないこと。
毎日あるいは毎週少しずつやれば、知らぬ間に終わっている。
これは、仕事にも家事にも言える事だ。
嫌気がさす前に、休憩することが必要。
雑草をとって花壇に少しスペースができたので、いくつか多年草を買ってきて植える予定です。