今日は疲れからか、かなり落ちてす。
過去が頭の中にグルグル。
消し去ることのできない過去が出たり入ったり。
生きるということは、過去を乗り越えて生きていくものなんですかね?
乗り越えられない過去のほうが多いかも。
今、こうしておいしいご飯食べて、楽しく遊んで、ゆっくり寝て。
本当に、これでいいのかと、思う時があります。
今こうして、書いている今がそう思っている時かな。
こうやって、落ちてるときに出てくるのが、毎回母親の事。
もっと生きたかっただろうに。
もっと生かしてあげたかったと、今でも後悔してます。
生かせてあげれなかったのに、こんなに自分がのほほんと生きてていいものだろうかと、考えてしまう。
母親が、脳死と判断され、僕が母親の命の選択をしてしまったこと。
僕が、母親にしてきたこと、頭の中に巡る。
今、こうしてあげればとか、もっとああしてあげたらとか、あんなことしなければ良かったとか。
後悔してももう遅いのですが、今こうして僕が生きてて、楽しく、おいしいご飯食べてていいのだろうか?
こんなんじゃ母親に償えないような気がして、なんかすごく辛い気持ちでいっぱいです。
こんなこと思ってたら、余計償えないですよね。
でも、正直、これが僕のココロです。
大丈夫です。
どんなに辛くても死にたいなんて思いません。
生きることが、母親への償いだと思ってますから!
それと、もっと人から人へ、伝えていかなきゃいけないことがあるような気がするから。