あなたの人生楽しむための「空間と時間」をデザインします

一級建築士・手帳ライフコーディネーターの

たけだえいこです。

 

 

妊婦検診に行ってきました。

 

おかげさまでもうすぐ臨月の優良妊婦です。

 

 

わたしはいまどきのおしゃれなクリニックではなくて、公立の大きい病院で出産予定なのですが、

 

検診の待ち時間がなんせ超絶長い。

 

平気で3時間くらい待たされます。

 

 

それを覚悟の上で、スケッチブックと手帳を持ち込んで、今後のアイデア出しをしようと思うんですけどね。

 

これがいっこうにはかどらない。

 

どうも読書もする気にもならない。

 

 

ちっともワクワクしないんですよ。

 

 

なぜなら、病院は気を吸い取られるからです。

 

病人でもないのに、病気になってしまいそうな空間なのです。

 

グレー系の白い壁に、なんともいえないベージュのPタイル、むき出しの蛍光灯。

 

古い病院ならあきらめもつくんですけど、まぁまぁ新しい病棟なんです。

 

残念すぎる。

 

もちろん病院にとって一番大事なのは医療の質ですけどね、やっぱり心理的影響って大きいと思う。

 


 

いくら時間があっても、こんなところで手帳タイムしちゃダメです!!

 

 

病院から飛び出して、さっさといつものカフェへ。

 

もちろん食べ物も大事。

 

あー落ち着くわ。

 

席について速攻、ワクワクリストに書きましたわ。

 

「病院インテリアの色彩計画をする」

 

 

手帳タイムは自分の一番のお気に入りの場所でとってくださいね。

 

好きなカフェとか、ラグジュアリーなホテルとか。

 

たまには海辺でとか、湖畔でとかもいいですね。

 

もちろんおうちが一番好きという方はおうちでもいいですよ。

 

 

そこにいるといっぱい素敵なアイデアが湧いてくるような場所。

 

きっとそれぞれ自分の居場所があるはずです。

 

 

 

\CITTA式手帳術が本になりました/

発売1ヶ月で4万部突破!!

 

 

手帳講座のお知らせ

手帳モニター講座終了しました。

11月出産のため、手帳講座はしばらくお休みさせていただきます。

新年になりますが再開の予定ですので、今後もブログをチェックくださればうれしいです。

  

ちょっとしたことで家は変わります。

そして、毎日の気分がUP。

そしたら、人生も変わります。

身近にできることから始めませんか?

 

 

◽️毎日の気分をUPさせるための空間づくりのヒント

◽️CITTA手帳をどう活用すればいい?

 

などのご質問お待ちしてます!

 

 

✳︎たけだえいこの自己紹介ページはこちら

 

✳︎instagramに日々のごはんも載せてます→