あなたの人生楽しむための「空間と時間」をデザインします。

一級建築士・手帳ライフコーディネーター

武田えいこです。

 

 

急遽決まった週末家族旅行。(こんな風に→前回のブログ

 

一人旅じゃなくて、家族旅行でよかったーと心から思えたことを書きますね。

 

 

朝に淡路夢舞台を娘とふたりで散歩しました。

 

「ママ赤ちゃんいるのに大丈夫かー?」と言いながら、大階段をぐんぐん登っていく娘。

 

 

 

 

パパがいると超わがままなんですけど、わたしとふたりになると急に人が変わったようにやさしくなるんだな。

 

 

他にだーれもいない。

 

景色をふたりじめ。

 

 

 

ふたりっきりでたくさん話をして、その中でも一番嬉しかったのが、

 

「あのなー、早く大きくなってママと一緒にお仕事したいねん。」って。

 

「なんで?」と聞くと、

 

「ママお仕事楽しそうやもん。」ですと。

 

そんな風に見てくれてるのね。

 

 

 

 

わたしは育児苦手、ひとりの時間をくれーっていつも思ってしまうんですけど、

 

子供はちゃんと母のことを見てるんやなぁって感激してしまいました。

 

 

先日、わたしのブログを読んで、

 

「わたしも子育て苦手ですがやっぱり子供がかわいいんだなと泣けてきました。」

 

とメッセージをくださったママがいました。

 

 

子供のことは無条件にかわいい。

 

子供はママのことを無条件に好きでいてくれるのですよ。

 

今だけかもしれんけどね。

 

 

 

子供とべったり一緒にいることだけが子育てじゃないんだと思います。

 

毎日楽しそうに仕事に行く母の姿を見せるだけでちゃんと伝わるんですよ。

 

 

最後に「赤ちゃん産まれたら赤ちゃんのお世話せなあかんけど、あなたのことはずっと見てるからね。」と伝えると、

 

「ごはんがあったらいいわ」と言われました。

 

 ちゃんと伝わってると思います。笑

 

 

ホテルに帰ってパパに

 

「ママとのお散歩めーっちゃ楽しかった。」と報告する娘。

 

なんかパパに勝った気分です!

 

 

募集中の手帳講座 @京都市内

全て満席になりました。

11月出産のため、しばらく手帳講座の予定はありません。

下記日程でキャンセル待ちしていただける方は、お問い合わせフォームよりその旨お伝えください。

キャンセルが出ましたらご連絡さしあげます。

 

 

■夢あるママ向け手帳講座

(こちらは子連れ参加OKです@京都市内自宅)

 

日時:10月10日(火)10:30〜14:00 満席

 

10月講座詳細、お申し込みはこちらから

  

ちょっとしたことで家は変わります。

そして、毎日の気分がUP。

そしたら、人生も変わります。

身近にできることから始めませんか?

 

 

◽️毎日の気分をUPさせるための空間づくりのヒント

◽️CITTA手帳をどう活用すればいい?

 

などのご質問お待ちしてます!

 

 

✳︎たけだえいこの自己紹介ページはこちら

 

✳︎instagramに日々のごはんも載せてます→