帰ってくるSちゃんを迎え入れるのも

4回目


お墓参りも準備も早々にして

提灯を吊るし

迎え火をして

準備万端


毎年雨降りで出来なかった

デッキをキャンドルで埋め尽くすのも

今年はやってみて

ゆらゆら揺れる光を

一晩中眺めていました

すごく癒されました


Yくんがしてくれた迎え火

今年は風が強くてなかなか付かず

飛んでいかないかヒヤヒヤでした



きゅうりと茄子の馬と牛は

今年、子ども達に作ってもらいました

割り箸の足をつけている時に

きゅうりがパッカリ割れてしまい💦

「ナスの方が、かんたーんえー

なるほど、何でもやってみるとわかるよね


爪楊枝でつなげたんだけど

乗り心地、不安定だったかしら、Sちゃん💦



お盆中は

しっかりご飯を作る事と

子ども達としっかり遊ぶ事が私の1番で

きょうだいで遊びに行ったゆかりの地を

毎日のように訪れました



白血病の子でも

安心して訪れられるマイナーな施設だから

お盆でもガラガラ(笑)

でも子ども達は

楽しい楽しいと

遊びや工作に没頭




楽しい事をしてるといつも来てくれる蝶々

デッキでプールやスイカ割りをすると

やっぱり来てくれました🦋



Sちゃんが帰ってくるから家にいなきゃ、と

頑なに自宅にいた今までですが

主人が急に休めた事もあり

久しぶりに遠方の義実家にも帰省


「退院したらじいちゃんばあちゃん家に

 また行きたい」


と言っていたSちゃん


みんなで食卓を囲んでいた時

窓の外に

大きなアゲハが🦋



甥っ子たちはとうにお母さんの背を抜き

お父さんにも迫る勢い

高校生や中学生というお年頃なのに

ずっとおしゃべりしてくれたり

子ども達にお菓子をくれたり

本当に優しい子で


立派になった姿を見ながら


 あぁ

 Sちゃんも

 こんなに背が伸びてるんだろうか


チラリチラリと想像していた



お盆の入りの日

Sちゃんのパジャマが

もう小さいんじゃないかと

慌てて買いに行って


メンズのSサイズがMサイズかで

ずいぶん迷ったのだ


ネットで15歳の平均身長を調べたら

なんと167㎝で

Mにしたのだけど


甥っ子たちを見ていて

Lでもいいかもなぁと思った私


帰って来て

祭壇前のパジャマを見て


 お下がりでお母さん着ちゃおうかな

 すぐYくんに行くんだろうな


と考えていたら

ポロポロ涙が…




 なんでSちゃんは


 大きくなれなかったんだろう



 病気はなんで


 Sちゃんを選んだんかな



久しぶりにそこまで考えてしまった



でもせっかく帰って来てくれてる時間を

悲しみで過ごすのはもったいなさすぎるから


ここにこうしてしたためたら

また明日のごはんをしっかり作るためにも

休まないとね



主人は

お盆の期間中

「今朝、Sちゃんの声が聞こえたんだよなぁ」

「 Sちゃんが夢に出て来てくれたんだよなぁ」


しっかり感じてくれてるみたいだから

お母さんとこにも

チラッと元気な姿を見せてくれると

嬉しいな



と最終日を前におねだり(笑)




みなさんも

大事なご家族を

近くに感じられている

お盆でありますように