お天気に恵まれたゴールデンウィーク

遠出はしないけれど

Sちゃんにゆかりのある所ばかりで

過ごしています




いちご狩り🍓



Sちゃんが4歳の頃に訪れたフルーツランド


抗がん剤治療中あるあるの

「いちご禁止」

憧れの食べ物だった


病気になる前に行ったこの畑で

親の手を振り払ってまでがっついて

信じられない量を食べた我が子

帰り道にいちごジャム製造機なったという…(汗)オエー


大きくて、甘ーい、いちご

家族でたらふく食べました





フウセンカズラ🌱



朝から

ばあちゃんが土づくりに来てくれました


パッ!と用意して手伝い始めるYくん

頼もしい目がハート

「私も!」と言うAちゃんに

軍手と鎌を用意してみるも

すぐ飽きてしまいフェードアウト…




昨年の同日に植えたほおずき

冬を越して2年目の今年は

実をつけてくれるはず!



庭のジューンベリーは

肥料を足して

枝に蔓延っていたカイガラムシを全部取った

来月には収穫できるかな

暑すぎて日陰を探すカエルさん




午後からはSちゃんの祭壇のお掃除

こちらはAちゃんが単独でのお手伝いひらめき

ずーっとおしゃべりしながら

仏具を磨いてくれました



たくさん動いて

夜はウッドデッキで

バーベキュー🍗




※※※※※


そして、今日


地元新聞に

我が子の記事が掲載されました


私が今活動している

小児がんの子のための団体の事が

5月より連載で記事になっており

メンバーの一人として取材を受けたのだが


まさかの月命日の掲載…


大きく取り上げてもらっており

記者さん頑張ってくれたんだなぁと



まだまだ認知度が低い小児がんの世界

知ってもらう事で

よくなる事はきっとあるはず



小児がんの子は

かわいそうでも

運が悪いわけでもない


病気と向き合い

「今」を輝かせ

「今」を生きる

天才だ



どんな状況であっても

前を向いて

命を輝かせているこども達に

1人でも多くの方の理解と

支援が届きますように







活字で見る我が子の名前はやはり感慨深いです

ね、Sちゃん