お正月休みも終わり

重い足取りで仕事始めの主人


まだまだ休み中

ゲーム三昧、運動不足のチビ達をどうするか…

と、迎えた今回の月命日


寒いけど極寒でもなく

天気は悪いけど吹雪いてはいなくて

三ヶ日も済んだ4日の月命日


よし!と少し足を伸ばして

屋内アスレチックに連れて行った


予定があると

みんなちゃんと動くもんだなぁ



Sちゃんのお花、お膳もお正月仕様

門松はYくんが作ってくれた

粘土でお団子、竹、鏡餅、うさぎが作ってある




チビ達は2人とも後部座席

(誰が前に乗るかでいつもケンカするから


Eテレのムジカピッコリーノの録画を

ドライブ中いつも見ている


ムジカピッコリーノは

お兄ちゃんが神番組として

小さな頃から夢中でみていた番組


入院中も毎週の放送を楽しみに

1週間録画を見続ける熱中ぶりだった


『ムジカピッコリーノ』

音楽の基本的な仕組みを映像化し、子供たちが感覚で理解できるよう物語に織り込んだ音楽エデュテイメント番組。音楽が失われた大地・ムジカムンドを舞台に、音の記憶を失った“モンストロ”たちを助けて音楽を蘇らせる「ムジカ・ドクター」の奮闘と成長を描いていく。


この番組

音楽界の重鎮が多数出演していて

大人が見ても、おっ!と引き付けられる


多彩なジャンルの中から名曲を取り上げて

オリジナルアレンジで紹介していくのだが

ポップス、クラシック、ジャズ、

バレエ音楽、映画音楽、

オペラ、演歌、民謡、

ロック、ヘビメタ…とにかく幅広い



こども達は街で耳にする曲に

「あ!ムジカピッコリーノで聞いた!」

と言う事がよくあって

名曲って時代をこえるなぁ…と

改めて思う


カラオケに行くと

クイーン、ボンジョビ、

石川さゆり、山口百恵と

なかなかに渋いラインナップで熱唱


この前『マイウェイ』を入れろと言われ

もちろん布施明を選曲した訳だが

歌い出したチビ達が


「…違う!知らない!この歌詞!!」


フランクシナトラの英語版だったのだ

ムジカピッコリーノは…驚き


すごいなー

Eテレの威力

そしてちびっ子の吸収力



ミラーをチラリと見ると

大合唱のチビ達

Sちゃんが擦り切れるくらい見ていた

シーズン1からの作品に

今、どハマりしている


時間を経て

お兄ちゃんの好きなものに

きょうだいが夢中になっていることが

すごく不思議


何十回も見ていた番組を

また繰り返し見る日常が

とてもありがたい

(何十回見ても飽きない番組の素晴らしさも

 もちろん)



「あと、どれくらいで着く〜⁇」


チビの質問にも


「ムジカピッコリーノ、あと2回分」

(1話が10分)


見通しもつきやすく、文句も言われず(笑)

スムーズに目的地まで行けた







雪混じりの雨だったが

目的地に着いた途端

ピタっと止んで

なんなら晴れ間が見えてきた


アスレチックの隣は

Sちゃんと遠足で来たことがある公園


家にじっとしていなかった日でしたが

たくさんお兄ちゃんを感じられた一日でした




晩御飯は

お昼が遅くてハンバーグやだ、と言われちょっと不満

スープスパゲティに


かぶなど野菜たっぷりのパスタは

Sちゃんがお腹に来てくれた時

つわりで唯一食べられたもの


Yくんが材料みんな切って

手伝ってくれました


美味い、美味い!

口に合う!と

たんまりおかわりもしていました



楽しい一日だったね



ありがとね