『3のよるに ひからせる』



これは、なんのことなのか…?






Sちゃんの祭壇には

青いチェロのランプがある





お盆やお彼岸、

そして月命日である4日の前夜から

「おかえり〜」

の意味を込めて明かりをつけているのだ


今回

妹Aちゃんがその役を買って出てくれた


「わすれないように かいておくね!」


Yくんが宿題をする隣で

真似するように自由帳に書き留めていた

5歳の妹…泣き笑い



ありがとね



毎月

4日という日を前に

なんとも言えない思いで

明かりを灯していたのだが


今月はほっこりした気持ちで

チェロが光るのを見ることができた





4日は何にも予定を入れなかった


朝ウォーキングしていていたら

小学生軍団が登場

Yくん達1年生がどんぐり拾いに来た


 小雨がパラついてるから

 中止だろうなぁ

 私もウォーキングせずに帰ろうかなぁ

 …いや、傘持って少しだけ歩こう


と思っていたところだったニコニコ



キャーキャーと元気な声が

広場に響いている


同級生たちと一緒にどんぐり拾い


学校生活を普通に送れるって

すごいことだ



そんな時ちょうど戦友ママから

Sちゃんの日だね、と

LINE


 今Yくんのストーカーしてるよー(笑)


 どんぐり拾いかー、懐かしいなぁ


と会話していたら…





虹が


ブワっと


出た🌈




カメラを構えたらすぐ消えちゃったけど



きっとSちゃん来てくれてるんだなぁ、と



学校行事はもちろん、登下校時も

Yくんが歩く時間は雨が止んだり

すごく天気に恵まれている

家族のお出かけも

ずっと雨の予報でも

直前に晴れに転じたりする


 天気は人間がどうにもできない

 神様の領域よ


とチビ達に言うと


「でも

 Sちゃんがお空で

 神様のお手伝いをしているから

 ボクらはツイてるんだね」


と返ってくる



虹も

お天気も


偶然かもしれないけど


私達がSちゃんのおかげだと

感じていれば

それで十分







持って帰ったどんぐりは煮沸して天日干し中

(前回、虫が出てきた苦い思い出が…)




我が家は今日も

どんぐり拾い


明日は

重い病気のこどもとそのご家族の

お話し会

チビ達もスタッフとして参加します



少しずつ

自分が

楽しめることを