風がとても気持ち良い季節


学校行事が色々あった5月だったが

コロナの感染者は高止まり

弟の小学校でも毎日新規感染者が出ていた

学級閉鎖が繰り返されていて

遠足も運動会も延期、延期…

先生方も大変だろうなショボーン


しかし感染の様子を見て

今週一気に遠足も運動会も決行された


いつもの小学校生活では

基本喋るのは前後左右の子たちだけ

給食の時はもちろん話せないので

遠足にレジャーシートを持っていた弟に

「今日はさ、どんな風にお弁当食べたの?」

と聞いてみた


「外で輪になって食べたよ!」


ほんとー⁈良かったねー

おしゃべりできた〜?


「ううん、話したらダメなんだよ

 外側向いて食べたの」



レジャーシートをひいて

輪になって

外側を向いて

無言でお弁当を食べる…


ひゃー驚き


私は現場を見ていないけど

コロナ禍の寂しさを痛感しました…

遠足に行けるだけでも今はいいんだろうな


食欲がどんどん旺盛になる弟は

今回初めて買った2段のお弁当を

ぺろりとたいらげて帰ってきました



※※※※※


そして、やっとで開かれた運動会

他では秋に延期、中止が決まっている中

出来たことはありがたい事


行事が前後して

遠足にもハチマキ付きの赤白帽子のままで

行っていた子供達

楽しそうに過ごしていました



Sちゃんは一年生の冬に病気を発症したため

一年生の運動会だけ参加しました

まぁ長子のはじめての運動会だもんで

必死で見ていた覚えがあって


祖父母も一緒に

みんなでお弁当を囲んで1日居た運動会は

もう6年前


今は校庭内には入れず

我が子の競技の時は写真撮影場所から

他は外のフェンス越しに見ている感じでした


一年生は

50m走と玉入れ


人数が多い学校で

みんな同じ格好なので

Yくんがどこにいるかを母と一生懸命探す


仕草や背格好でなんとか目星はついて


「あれ!きっとあの子

 ほら、Sちゃんと後ろ姿がそっくり」


ホントだ

Yくん、昔は華奢だったのに

ぽっちゃり?がっしり?

いつのまにかお兄ちゃんにそっくり


でもバネを感じさせるリズミカルな動きは

Yくん特有で


我が子と信じて撮影した動画を

後で本人に見てもらったら

「ボクだよー!」

ちゃんと正解してましたニコニコ


玉入れはチェッコリ玉入れ

🎵チェッ、チェッ、コリー、チェッコリーター

の民謡に合わせて踊り

間奏の時のみ球を投げ入れる、という

小学校低学年お馴染みの玉入れなんだそうです

みなさんは知ってますか…?

私は初めてで

Sちゃんのときこんなんだったっけ?と

記憶危うく見てましたが


 かわいいラブ


とにかくかわいかった



こどもの運動会を見に行けたり(暑かったけど)

お弁当を作れたり(朝早いけど)


毎日


「ママーーー!!」


と全力で走って帰ってきて

がしーっと汗だくの体でしがみつかれると



なんだか

この穏やかな毎日が

幻のような

明日なくなってしまうんではないかと

怖い気すらする

日々



Sちゃん

近くで見てくれてるかな


遠足の朝、ひどい雨だったのに

登校時間になった途端やんだりしたのは

そばで見守ってくれてるんだよね




そんなこんなで

Yくん

がんばってます