今年の七夕は
願い事が思い浮かばなかった

短冊を飾ってある所で
「どうぞー、書いていってください」
って言われて
ペンを握ったけど



手が、動かなかった



毎年
我が子の回復を祈って

昨年は応援してくださる
ブロガーのみなさんからも
我が子のための祈りをもらって

転院先での唯一の行事に参加でき

後は回復していくのみだ

道は一本道だと
思っていた




願い事がすぐ思いつくというのも
幸せなことなんだな



それに気づいた今年



弟、妹よ、ごめんね
あなた達の願いごとを書かなきゃなのに






どうか、健康に
大きく育って








ゴールデンウィークに蒔いた
フウセンカズラ
待てども暮らせども芽が出て来ず

やっとやっと出てきた芽を
大事に大事に育てていたら…

それは
フウセンカズラでないことが判明…ゲロー
(きっと雑草…でもフワフワ花壇の先生が
 『この世に雑草はない』と優しいお言葉をくれる)



タネを水に浸したり
少しカッターで傷をつけたり
結構いい土を買ってきたり
6月初めに蒔き直ししたり
やれることはやったんだけだど

 5年も撒かずにいると
 もう出ないのかなぁ…

泣きそうに毎日眺めていたら



母が

「伸びすぎた苗、安売りしてたよー」

買ってきてくれました


Sちゃんの種じゃなくなっちゃったけど笑い泣き

(Sちゃんの種は、南天九猿にして

 お世話になった方にお渡ししよう)

母の好意に甘えて

3回目の植え付けをし



現在、こちら

弟の背も楽々超えてきました



5年前にSちゃんと蒔いたフウセンカズラ
一歳の弟と共に(こちらもずいぶん大きくなってる…)




細いけどしっかりしたツルを
伸ばして伸ばして…

力強い姿はいつまで経っても見飽きない
(で、朝の支度が遅れる)



色んな生き物も遊びに来てくれます
(写真におさめられなかったけど、蝶々も🦋)



いよいよ週明けは
梅雨が明けそう


雨で一気に大きくなれたフウセンカズラ
今度は太陽の日差しを目一杯浴びて
大きくなっておくれ


夏本番を迎えたら
水やり
しっかりしないとね



Sちゃん
グリーンカーテン
できるといいね
フウセンがたくさんついて
種がたくさんできると
いいね





『永遠にあなたとともに』