ゴールデンウィークもこどもの日も

キッついな…

と感じたけれども


母の日が、また、キツい



私は今年

母の日が辛い方もたくさんいるんだ、と

やっとやっと気付いた



ピンクや赤の飾りが

なんだか物悲しく見える


我が子がいない

人生で初めての

母の日




あの子が私を

「母」にしてくれた




努力も

やりたいことも

好きなものを買うことも

全て自分に向けてきたベクトルを

自分以外の存在に向けられることを実感し


それまでの世界が

案外ちっぽけだった事を実感し


我が子に導かれた世界で

感じたことのない幸せに満たされるのを

実感した




毎年

病室に入ると

少し緊張した面持ちで



「はい!お母さん


 プレゼント!」



何日も秘密にしてウズウズしていた

手作りのプレゼントを

渡してくれた


昨年

お父さんからの骨髄移植の直後

体が辛い最中にも

病室にあるもので

手作りのプレゼントを作ってくれた



みんな覚えてる

何年分も、全部



病室のドアを開けてからの

ベッドの上にいる我が子



恥ずかしそうに

はにかんで

笑顔で

私を見てる



思い出すのは止まった映像ばかり




Sちゃん


今年から

病室のドアをを開けることすら

できない







気付いたら

カレンダーに書いてあった


 「ひ、の、ま、ま…」


 「ちがうよ!ママのひ!だよ!!プンプン


え、え…⁉︎

お兄ちゃんを彷彿とさせる字

…てか、弟

ちゃんと字、書けるようになってるびっくり



金曜日に作品袋を持って帰ってきたが


「あけないで!みないで!

 9の日に、『ドーン!』っていって!」


と変わった指令を受けたので

何かしらあるんだろう(笑)とは思っていた



それでも今日は

遊びに連れて行ってあげたい気満々で

母の日、をあまり意識していなかった




夕方

サザエさんを見ていると

母の日ネタのお話をやっていた


カツオ、ワカメ、タラちゃんが

母達を何とか喜ばせようとするのだが

母達は『お母さんの喜びは子供が喜ぶこと』

と言って

結局子供達がやりたい事ばかりを提案



ぼんやり見ていて

 今日一日が、まさにそんな感じだったなぁ

と思った




今日行ったアスレチック公園といい

動物に餌やり&遊具満載庭付きカフェといい

子供らはノンストップで遊んでいて


公園もカフェも

我が子が行ったことがある所で

懐かしいなぁ、の満足感に親は浸っていた



晩御飯はテイクアウトにしてもらい

17時から食べて飲んで

もう後はお風呂に入るだけ、になった時

「あ。」と気づき

マリオに夢中なチビ達に向かって


「…どーん!」


と、言ってみた



…無反応(笑)




結局、お風呂から上がって来た弟妹が

テンションMAXで

ママタイム!どーん!!と言いながら

「ママ!!はい!!

 め、つぶって!!」

例の作品袋を持って来てくれた




妹はSちゃんもいる家族みんなの絵を


弟はハートにいっぱい囲まれた母の絵を

メッセージ付きで

『おかあさん

いツもあそんでくれて

ありがとう』

(なぜか〝ツ〟だけカタカナ)


 

 うわー!Sちゃんもいる!

 うわー!難しい『あ』、3つも書けてる!


我が子の前でお披露目しながら

キャッキャとはしゃいでいた



その時

ふと


 我が子からのプレゼントがない、と

嘆いている私を見て

 僕だって

 お母さんにプレゼントをあげたいのに、と

嘆いている我が子を

感じ取る



そしたら急に

 嘆くより

 他にできることがあるかも

的な感覚になり


目の前で

裸のまま絵の説明をする弟妹を

自然に

はしゃぐ気持ちで

見ていられた




Sちゃん見てよー

Aちゃん、丸しか書けなかったのに

家族全員の顔まで書けてるよー

Yくんなんか

字が書けるようになってるよー


今日一日

楽しかったねぇ




やっぱりお母さんは


Sちゃんも

Yくんも

Aちゃんも


みんなが楽しいことが

一番、幸せだ