半分以上が荒天となったGW

ほとんど家に引きこもっていた



子供らはYouTubeとマリオ三昧

少し目を休ませないと、と

色んな声かけをするが

乗ってこないチーン


そうだ!床の水拭きをみんなでやろうぜ!

と言ったが

主人しかやってくれなかった


前は喜んで手伝ってくれたのになぁ

マリオの威力がデカすぎるようだ



ま、いいか

大人2人の方が捗る



私はリビング中心(汚れ度↑)

主人は反対のキッチン側から拭いてくれた




チビ達がお菓子やアイスをこぼしたり

汚れた足で歩き回ってるから

水拭きするとサラッサラになる


 うわー、気持ちいいー


1人で興奮して拭いていく




ふきふき…

ふきふき…




力を入れながら拭いて

部屋の角にあるプレイマットまで来た







 「あ…」






プレイマットに

無数の凹みが見られた






これ

我が子がチェロの練習の時に

エンドピン(楽器の下からニョキっと出てる棒)

プレイマットに刺して固定していた跡

専用ストッパーもありますが

この時まだ無かった…





練習した分だけの穴




 Sちゃん

 ここに、居た




呟く




我が子との時間が幻だったかのような

感覚になるこの頃



凹んでいるマットを触って


 間違いない

 これは、Sちゃん以外の

 誰も付けられない


確信する







そうだ、もう一つ思い出した!

Yくんが小さい時

我が子、拭き掃除、手伝ってくれた!


いやー男子陣、ありがとう…

(妹、まだ居らず)






ポタ



ポタポタ…






涙がこぼれる





下向いてるもんだから

頬をつたらず

ダイレクトに床に落ちる



涙の温度を頬で感じないと

人間って永遠に泣いてられるんじゃないかな


 ポタポタポタ…


涙が次から次に出てきて



拭いては

涙を落とし

また拭いて



「ここも拭けばいいかー?」


気づけばそこまで迫ってきていた主人

私は同じところばかり拭いていた







涙が止まらん








ゴールデンウィークって

こんなんだっけ










※※※※※


4日は、9回目の月命日だった

唯一の快晴日

夏日となった


なので

いつものお掃除に加え

我が子のお部屋の畳干しをした



とりあえず出して、拭いて、干す

(誰だ、ポポちゃん干したの)

直射日光ダメ?でこんな感じに変更

(お店屋さんごっこ始まる)




畳を拭いている間

フワフワと

蝶々が飛んできた


 あーー!!Sちゃん!!


叫ぶと


 ホントだー


これには全員が乗ってくれる





畳を干しているこの場所

朝はこんな感じだった


弟がなぜか拗ねて、1人で遊んでいた



その時、近しい友から


『Sちゃん、テラスに座ってる!』


と驚きの連絡が来た


私と違い

小さい頃から第六感的なものがある友だが

ここまで具体的なことを言われたのは

初めてで


『木を見て、歌ってる

 Yくん見守ってる感じ』



聞いて、私は

ダダ泣きだった




彼女からこんな連絡をもらい

畳干し中に蝶々が来てくれたこともあって


午後からの

実家のバーベキューに

行くことにした



私にとって実家はとても窮屈なところで

今自分を波立たせたくなくて

ホントは行かない予定だった


でも

行ってきた






そしたら

そこでも…




「あーー!

 Sちゃんだよーー!!」(妹)




蝶々が

飛んできた🦋









今回の月命日は

お経もお花もハンバーグもできなかったけど


Sちゃんは

これがよかったのかなぁ




お母さんは

プレイマットの穴のお話が

メインにならずに

よかったのかなぁ、と


思ってる