今日は小学校の入学式だった


チビ達が転園したのは

小学校横の幼稚園


小学校との交流も多く

来年就学する弟にはいいかもと

ちょうど年少さんになる妹も一緒に

転園したのだが


朝、園に送って行く時に

チラッと紅白の幕が見えて


 あ


思わず見たら

お花で飾られた

クラス発表の立て看板が見えて



 あ…

 


5年前と同じ光景に

固まってしまった






一年生の冬に白血病を発症した我が子



一瞬タイムスリップしたような感覚





よく考えたら

あの時一緒に入学したみんなは

今日から6年生

我が子も6年生、に、なる


はずだった



治癒、という概念がない白血病

寛解を5年維持すれば

治癒とみなされる


人生で1番混乱している頭で計算した



 6年生…

 6年生になれば

 安心できるのか



ものすごい遠い将来に思えた




その『ものすごい遠い将来』が

目の前に来ている





でもこの小学校に我が子はいない





明日から校庭にはいっぱいの児童が

走り回ってるんだろう



…うーん…

この園に決めたのは私だけど

とりあえず明日から違うルートで通園しよう


来年からは

絶対通わなきゃ、なんだから


今日出来ることは明日に伸ばさない毎日を

4年もやってきたんだから


今は

目を瞑りたいことは

先延ばし






ごめん

Sちゃん








今日まで慣らし保育で早迎えのチビ達



今日はお釈迦様がお生まれになった日らしく

花まつりをやっているお寺に行って来た


正確に言うと

コロナで花まつりは中止

お釈迦様に甘茶をかける

『甘茶かけ』は行うと聞き

初めて伺った



実はこのお寺

我が子がザッハトルテさんに初めて出会った所

お御堂ライブが開かれた場所なのだ





 はぁー

 Sちゃん、懐かしいなぁー…



今日はお御堂の中には入れず

残念…えーん




それでも

しっかり手を合わせ

しっかり甘茶をかけて

甘茶とこんぺいとうのお土産までもらって

帰ってきた


この甘茶


ほんとに、甘い…ポーン


「お砂糖入ってませんからねー」

と言われるご住職に

 ウソ、ウソだ、ウソでしょ

失礼なことを言う私


漢方なんですよ、最後ピリっとくるかな?

と聞いて

チビには無理だな…と思って振り向くと


 グビグビグビ…

 プハーッ


弟、飲み干した

(妹、ぺろっと舐めてコップを置いた)


体には絶対いいらしいので

嬉しい限り



こんぺいとうも甘茶入り、となっていて

ほんのり、いつもとは違う香りが漂う

美味しいこんぺいとうだった



ごちそうさまでした




その後は

昨秋から通っているガンサロンに

1ヶ月ぶりに顔を出す



追い追い記録に残そうと思うが

私の活動はここから始まった




いただいたこんぺいとうを

みなさんにお裾分けしながら

チクチクお裁縫をして

おしゃべりをする


今日は始まって以来の盛況ぶりだった

色んな方とお話しをした



癒しの時間




※※※※※


今日の一日は

我が子が居てくれたら

どんな一日になってたんだろう



始業式で半日で終わって

ちょうど半日保育の弟妹と

終わる時間が一緒で


3人を迎えに行って


 わー!!お兄ちゃん

 教科書たくさんもらってきたねー

 さすがの6年生、重いなぁ!

 さ、名前だけ書いたら

 今日は甘茶かけに行ってみようか

 ザッハさんに出会った

 あのお寺だよー


みんなで出かけていたんだろうか


横の公園でいつまでも遊ぶ弟妹を見て

我が子は私と一緒に

嬉しいため息をついてくれたんだろうか



ガンサロンの存在は知らず

早めに帰って

家族5人の晩御飯を作ったんだろうか



いや、甘茶のことすら

引っ掛からなかったかもしれない




やっぱり色々考えていたら




我が子の恩師が



 今日はお釈迦様が生まれた日ですね



と連絡をくれた





びっくりするのと同時に

一気に

甘茶かけに行ってよかったな、の道に

戻ってきた




道は一本しかない




Sちゃん

今日はみんなで

お釈迦様のお誕生パーティーをしてるのかな


甘茶は

Sちゃんのお口に

合いましたか?



こちらの世界でのお祝いも言わせてね






6年生


進級、おめでとう