前処置のお薬
 ソルメドロール 250㎎×1回

GVHD予防
 プログラフ 0.4㎎

利尿剤
 持続点滴停止中、夜にショット1回

輸液(24h)
 100㎖/h→40㎖/h


おしっこが十分に出ているものの
朝の体重は前日比より0.9kg↑
利尿剤の乱用は
脱水はもちろん、カリウムを下げてしまい
不整脈を引き起こす原因になるので
輸液を減量した。
輸液減量はお薬が終わったからできる事だ。


昨晩からサラサラの鼻水が出る
クシャミが頻繁に出るが悪寒、熱は無し。
風邪の症状ですねー、と。
ショックすぎる…ガーン


前回の移植までは
数々の感染症に悩まされてきた我が子。
前処置からは私1人でつかせてくださいと
家族にお願いし
2人で缶詰になった。

とにかく出入りを無くし
自分も衛生管理を徹底した。
我が子の周りはのモノは常に消毒した。

それが功を奏したのかはわからないが
その後は感染症が全くなかった。
生着後にみんなが病室を出入り出来る様になってから、鼻水が増え、
アレルギーじゃないのかと診断。
少なからずとも誰かが花粉などを付着させて入ってきてるのでは、と言われた。

だから不安なのだ。
いくらガイドラインに沿っていても
これでいいのかなって。

我が子はぐったりして
病院食を全く食べない。
朝は
レトルトのお粥とスープ、桃缶を少しずつ。
お昼はお茶漬けを一口。
お父さんと交代し
夜は山菜そばと菊菜のお浸しをつくったら
黙々と食べてくれた…笑い泣き


血液検査(⇅前回値との比較、()標準値)
 白血球 0.3↓(3.3-8.6)好中球300

 ヘモグロビン 9.5↑(13.7-16.8)

 血小板 96↓(158-348)

 CRP 0.95↑(0.00-0.14)

 AST(GOT) 43↑(13-30)

 ALT(GPT) 31→(10-42)

 LDH 224↑(124-222

 尿素窒素 23.5↓(8-20)

 クレアチニン 0.76↓(0.65-1.07)

 BNP 測定無(18.4以下)


赤血球輸血でヘモグロビン上昇。

今回は滋賀県の方の血だった。

このご時世

献血に行っていただける方のおかげで

命が繋がっている。

ありがとうございます。


腎臓系、

水分の調整で脱水は改善して来た。




そして、血球は徐々になくなってきている。




緩やかに眠りにつこうとしている

弟の骨髄。



約10ヶ月間、お兄ちゃんの体に入ってから

抗がん剤、輸血の必要がない

「通常の生活」をプレゼントしてくれた。

再発してからも

ビーリンサイトの協力を得て

弟のT細胞がヤツと戦ってくれた。


お兄ちゃんは2回目の骨髄移植と聞いて

つらい、とか、こわい、とかの前に


「Yくんの骨髄なくなるの、イヤだ。」


と泣いた。



お父さんもお母さんも同じ気持ち。


小さい体であんなにがんばってくれた

あなたの骨髄がなくなるのは

とても悔しくて、寂しいけれど


明日

お父さんにバトンタッチするね。




ヤツを倒すために。




Yくんの骨髄。


今までお兄ちゃんを守ってくれて

本当にありがとう。






いよいよ、明日。




day0。

骨髄移植、当日。