休みに持ち込んだ荷物の整理をしながら、我が子の話をなんとなーく聞いていたら、我が子がメモ帳に絵を描き出した。
めずらしい…でもいいや!この間に…!
と益々片付けに邁進していたら、病棟保育士さんが病室を訪ねてきてくれた。
「Sちゃーん、何してるの〜?
あ、お絵かきかー。」
「ちがうの、ぼくはほんとは絵なんか描きたくないんだけど、おかあさんが話をちゃんと聞いてくれないから、やる事なくて仕方なく描いてたの!」
はっ!?そうだったの!!Σ(゚д゚lll)
子供は反抗的かつダラダラモードに突入した。
しかしそれを見た保育士さん、
なんとこう言った。
「あれ〜そんなSちゃんめずらしいなぁ。
でもそんなSちゃんも、好き。」
ドギューン…!
そんなSちゃんも、好き。
そんなSちゃんも、好き。
そんなSちゃんも、好き。好き。好き…
撃ち抜かれた。
「う…その〝好き〟キタわー…
これ、記録に残さないと…」
私が言ったと同時に、ペンを取ったのは我が子だった。
先ほどのイヤイヤの絵を描いたメモ帳をパッとめくって、
「…おかあさん…!
感じたことを記録に残す!
ぼくは今、感じた!
ちょっと話しかけんといて!」
急にさらさらと文を書き出した。
保育士さんと口をあんぐり開けてその様子を見守る。
『なんかこの子、今なんか降りてきてる?』
『降りてますよ、お母さん、このまま見守りましょう』
的なアイコンタクトで、我が子の筆が進むのを見守った。
小説が出来上がったらしい。
「では、読みます。」
一生懸命読みながら、説明も加えてくれる。
おもろいなー、子供って。
今日はこんなおもしろエピソードから始まり、シャワーもできて、ナースステーションでお手伝いも出来た素敵な一日だった。
寝る前に
「おかあさん、楽しい一日だったねぇ。」
と、我が子。
ほんと。楽しい一日やった。
また明日も一緒に過ごそうね。
★★★
フォロー、ありがとうございます。
現在我が子は最高160あった心拍が安静時90ほどになり、CRPが落ち着いてから、β遮断薬も始めることが出来ました。
血圧が不安定な部分もあり、血圧を助ける持続点滴を行なっていますが、今週半量になりました。
また、皆さんからのご意見や情報を元にセカオピを受ける病院も決めました。
いい方向に進めています。みなさん本当にありがとうございます。
どうかこの穏やかな時間が長く長く続きますように。