同じく武田鉄矢さんの言葉。

「疲れて、疲れて、どうしようもなくて、
撮影現場近くの喫茶店に入って
しかめっ面をしたんですね。

そしたら横に、
『しあわせの黄色いハンカチ』
でお世話になった山田洋次監督が
座ってたんです。
びっくりしました。

そして帰りがけに、山田監督が、

『忙しいときに、勉強するかしないかで
人間の価値は決まるんだよ』

と優しい声で言ってくれたんです。
全部お見通しだったんですね。

この言葉、その後大事に大事にしています」

これはいい言葉です。

私もついしかめ面になり、

「なんでこんな目に遭うんだ!」

と世の中を呪ってしまうことがある。

でも、その時が、一番「勉強する」
ときなんですね。

暇があるから勉強するんじゃない。
忙しいときに、勉強する。

この言葉、心に沁みました。

進みながら強くなっていくしか
ないんだよなぁ。

  facebook ひきた よしあきさんより

人間は忙しい時にどれだけ勉強できるかで価値が決まる

隙間時間を上手に使ってしっかり学ぶ

私のためにある言葉のようです

忙しい、時間がないといいながら

無駄な時間も結構あります

昨日は塗り薬をいただくために

病院で2時間も待つことになりました

こんな時こそ学びのチャンスですよね!

そんな時間を活かせるように

しっかり準備しておくことが大切です

朝から蒸し暑いです

今朝はちょっと寝過ごしてしまいました

早朝にお義父さんの声で目が覚めて

まだ早いからと2度寝して寝過ごしてしまいました

お年寄りは朝が早すぎて大変です

庭で大声を出すとご近所に迷惑だよな…と

気になりながら眠ってしまいました

耳が遠くなると声も大きくなります

鍋が焦げていたり、大声が聞こえたりで

このところちょっと寝不足です

隙間時間が睡眠タイムになってしまいそうです(笑)

今日も忙しさに振り回されることなく

充実した1日を笑顔でお過ごしくださいね!