【莫妄想】
 
 わざわざ心配の種を探していること、ありませんか?

過ぎたことをいつまでもくよくよ考えて

ため息をついている人。

 これから先のまだ見ぬことを思い悩んでいる人。

 その悩みは「妄想」のしわざです。

現実に起きてもいないことを

あれこれと頭の中に組み立てて、


そのありもしないことに自ら捕らわれてしまう。

 それが妄想の力。

抵抗しないでいると、

あっという間にあなたを蝕んでしまいます。

やる気もなくなり、

ものごとを素直にとらえることが

できなくなってしまう。

そんな自分に気づいたときは、

「莫妄想!」と叫びましょう。

悩んだ時は、あなたが育ててしまったその

「妄想ストーリー」に気づいてください。

 妄想することなかれ。

 そして無垢な気持ちで現実だけを見てみましょう。

頭の中に心配の迷路を作って

自分から迷い込むなんて、ナンセンス!

『ほっとする禅語70』 渡曾正純 石飛博著

どうせ妄想するなら

いいことを想ってください

思い悩むような妄想はやめましょう

明るい未来は自分が作るのです

だから妄想ではなく想像力を鍛えて

理想の人生を送ってください

爽やかな風が吹く朝です

日中は暑くなりそうです

6月もあと10日、梅雨入りはいつになるのでしょう

短い梅雨で終わってくれるといいですが

最近の気候変動は

お米不足も引き起こしています

ドラッグストアのお米が空っぽでした

採れる野菜も高温に強い品種に変えるなどで

農家の皆さんはいろいろ対応されています

これまで見たことないような野菜は

もしかしたら気候変動のためかもしれません

これからはフルーツも楽しみな季節ですが

桃や葡萄の出来具合も気になります

昨年はシャインマスカットを

ずいぶんお安く買うことができました

値崩れがおきるのも困ってしまいますが

その季節の美味しいものをいただけるのが

楽しみです

美しく美味しい日本の四季が

なくならないよう願うしかありません

未来を良くするには

ひとりひとりの想像力を豊かにして行くことですね!

今日も笑顔でお過ごし下さいね♪