『今日』 

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら

なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために

すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ。

 

  ニュージーランドの子育て支援施設に

   貼り出されていたもので作者不明

    (伊藤比呂美訳)

自分がやりたくても

できない状況のときはよくあります

そんな時は焦らずに

今出来ることからやればいいのです

掃除や洗濯は自分がやらなくても

誰かにやってもらうことができます

でも子どもと一緒にいられる時間は

今しかないのなら

それを優先してかまいません

経済的余裕があるなら

お金を払ってやってもらうのもありですね!

シングルマザーならなおさら

お子さんを優先にしてあげてください

そして経済的余裕が欲しい方は

たくさんのママたちが実践してる方法を

試してみてください

女性は

いろんなことが同時にできるそうです

掃除しながら洗濯して、ご飯作ってなど

男性はそれが苦手だといいます

でもやっぱり

お子さんといる時は

お子さんに集中したいですよね

そんな方にはとてもおすすめです

気づけは1月も半分が過ぎようとしています

会社もやっと始動し始めました

予祝でいただいた大入り袋の効果が

早くも現れたのかもしれません(笑)

受験シーズンの今、

予祝をして合格を勝ち取ってくださいね!

もちろん未来の自分も予祝してくださいね!

そのために

今日も笑顔で楽しむ1日をお過ごし下さい